勉強や仕事をするなかでストレスというのがやっかいだ。
学生さんなら、授業に部活、家に帰ったら親と宿題。 その中に他者との関係や自分との
付き合い。 いろんな問題が生まれる。 ずっと抱えたままならいつか爆発するか
燃え尽きちゃいそう。 そんなことってけっこうあると思います。 もちろん大人の方なら
なおいっそう…ですね。
ポイントはたぶん引きずらないこと。 嫌なことってふつうに生きてりゃふつうに起こるね。
で、あとから思い出して、「あの先生は最悪だ」とか「あいつにあんなことを言ってしまった」
とか、その他いろいろネガティブ思考を繰り返すんだけど…。
そのときふと無造作に、そのいやなものに手を伸ばしてほしい。
その「最悪の先生」や「自分の悪態」に手をのばしてつかんでください。
できた人はこのブログをそっと閉じてね。 、、でもふつうはできないやん。
っていうかぜったいできない。 なんでか分かる?
それは、そこにはもう起こってないから。 そこに無いから。
つまり僕らはもうその出来事からは解放されてる。 もうすんだこと。
そんなこと言ったってあるように見えるよね。 それはなぜか?
ぼくらが頭で記憶をたよりに、その映像を再現しているから。
これをやられちゃうまで、連続再生してます。
で、それに対して繰り返し腹を立てたり自己嫌悪になってる。
この頭で作ってるものって何か? 実際さわれないのにあるように見える。
辞書のなかで近い言葉の一つは、幽霊? …だとちょっと怖いから幻(まぼろし)
とかどうだろう。 名前としては。
だから、僕はそういう考えや映像が出てきたら(勝手に出てくるから始末が悪い)
まぼろし! って心でいう。 消そうとはしない。 なんか逆効果だから。
ただ正体が分かってれば大丈夫。 また たのんでもない番組ながしやがって、
みたいに思ってればだいじょうぶ。 そのうちフェードアウトしていくよ。