指定難病受給者証の更新
手続きを一気にしてきました
かなりのドタバタ劇でしたよ💦
もーう細かく報告するのも
面倒なくらい(笑)
行ったり来たり![]()
![]()
実家から車で45分
かかりつけ医に行き
そして
夫にマイナンバーカード
の件で夫の通院してる整形外科へ
3度も取りに行ったり返したり
(去年はコピーでよかったのに![]()
その他準備する書類は市役所でOK
次は保健所に行き提出確認 ❌
えっーーー![]()
しかーし
今年から医療保健の
資格情報が必要で
夫の職場からもらっていませんか?
と言われても・・・しりませーん
(別居中なんですよねー)
ならば
スマホでマイナポータルを
インストールして証明するらしく
訳わかりませんよー![]()
係の方が教えてくださり
夫のは完了(カードをわざわざとりにいきました💦)
次は私の
暗証番号を
間違ったせいで
ロックされてログイン
できなくなった![]()
お陰で再度市役所に行き
暗証番号変更手続きして
またまた・・保健所に向かい
ようやく
スマホで証明をして手続き完了
保健所に3回足を運びましたよ😭
面倒くさかったです
m(。≧Д≦。)m
しっかり確認しなかった私が
悪いんだけど
こうなると、文章を読むのも
面倒になってるし🤣
こんなに手間隙かけて
更新しても
私は今まで一度も
自己負担上限額に達しなくて
受給されるまでいかず
障害者手帳を持っているので
そちらで、ありがたいことに
医療費を補助して頂いています
わたし??
訳のわからないことを
言ってるかも
これって(難病受給者証)
私の場合は必要なの?って
思っちゃいます
私は難病ですと証明してるだけなのでは?って思ってしまう
しかも毎年の更新あっという間です
あ~あ~
歳取った証拠かな🤣
スマホで何でも済ませることが
できる時代なのだ!
けど この先の
時代の流れについていけないかも
私だけかな?もっと簡単に
手続きできたらいいのにな!
畑のあちこちに出てきた大葉を
集めて植えてみました
育つかは期待してませんよ🤣
里芋 ナス ピーマン育ってます
けど!ですねーヾ(@>▽<@)ノ
ナス1本枯れました😭なぜ?
はい!まだ20cmほど
足が埋まってしまいます
もう気楽にいってみよー感覚です
落花生🥜の苗を頂きました
畝を適当に作って
ただ植えるだけ
知識ゼロです
今日も雨が降る予定💦
しょうがないですね
FIFAワールドカップ
サッカー⚽️始まりました![]()
頑張れ日本![]()
![]()
それでは➰👋😃







