指定難病受給者証の更新

手続きを一気にしてきました


かなりのドタバタ劇でしたよ💦


もーう細かく報告するのも

面倒なくらい(笑)


行ったり来たり車ダッシュ


実家から車で45分

かかりつけ医に行き


そして

夫にマイナンバーカード

の件で夫の通院してる整形外科へ

3度も取りに行ったり返したり


(去年はコピーでよかったのにキョロキョロ


その他準備する書類は市役所でOK


次は保健所に行き提出確認 ❌


えっーーー笑い泣き


しかーし

今年から医療保健の

資格情報が必要で

夫の職場からもらっていませんか?


と言われても・・・しりませーん

(別居中なんですよねー)


ならば

スマホでマイナポータルを

インストールして証明するらしく


訳わかりませんよー爆笑


係の方が教えてくださり

夫のは完了(カードをわざわざとりにいきました💦)


次は私のびっくり暗証番号を

間違ったせいで


ロックされてログイン

できなくなったガーン


お陰で再度市役所に行き

暗証番号変更手続きして


またまた・・保健所に向かい

ようやく

スマホで証明をして手続き完了


保健所に3回足を運びましたよ😭


面倒くさかったです

m(。≧Д≦。)m


しっかり確認しなかった私が

悪いんだけど


こうなると、文章を読むのも

面倒になってるし🤣


こんなに手間隙かけて

更新しても


私は今まで一度も

自己負担上限額に達しなくて

受給されるまでいかず


障害者手帳を持っているので

そちらで、ありがたいことに

医療費を補助して頂いています


わたし??

訳のわからないことを

言ってるかも


これって(難病受給者証)

私の場合は必要なの?って

思っちゃいます



私は難病ですと証明してるだけなのでは?って思ってしまう


しかも毎年の更新あっという間です


あ~あ~

歳取った証拠かな🤣


スマホで何でも済ませることが

できる時代なのだ!


けど この先の

時代の流れについていけないかも


私だけかな?もっと簡単に

手続きできたらいいのにな!



畑のあちこちに出てきた大葉を

集めて植えてみました


育つかは期待してませんよ🤣




里芋 ナス ピーマン育ってます


けど!ですねーヾ(@>▽<@)ノ



ナス1本枯れました😭なぜ?




はい!まだ20cmほど

足が埋まってしまいます


もう気楽にいってみよー感覚です



落花生🥜の苗を頂きました

畝を適当に作って


ただ植えるだけ


知識ゼロです


今日も雨が降る予定💦


しょうがないですね


FIFAワールドカップ

サッカー⚽️始まりましたキラキラ


頑張れ日本日本気づき



それでは➰👋😃