眼科検診でした。

 

眼圧 アプラのみ

15(右)

14(左)

 

変化があったのは

視力。

右眼が、0.5

それも、鮮明では無くて

やっと、見えて、0.5💦

多分、鮮明に見えたの

0.3です。

 

自覚症状あり。

 

半年に一回の

視野検査も実施。

 

いつもの担当医だけど

何故か、少し時間を割いて

色々説明が有りました。

 

視野検査に関しては、

現状維持。

 

私の場合、遡る事10年位前 

3年~4年の間に、

視野が一気に悪くなり

欠損が2割程度進行。

 

MD値が一年で3減ったこともあります。

 

丁度、母の癌が解り

余命宣告されて、亡くなったあたり。

 

色んな事が降りかかって来て

メンタル的にも不安定で、しんどかった時

一気に進行しました。

 

(緑内障にストレスは厳禁です

 おおらかに過ごせるといいです)

 

進行はゼロでは無いけど

横ばいに成って来たのは、

この二年です。

 

誰にでも当てはまるわけでは

無いのかもしれませんが、

何かが原因で、大きく進行し始めても

私のように、落ち着く時期も

あるのかもしれないな・・・って。

 

でも、70過ぎたら、また、

欠損は出てくると思います。

この辺は、加齢による、視神経の損失?

これは、病気でなくても、

自然現象で起きることで、仕方がない。

 

余談が長くなりました💦

 

で、視野検査は良しとして

問題は、視力低下の右目。

 

後発白内障です。

 

眼内レンズを入れたら起こりうる

症状なのですが、これは

YAGレーザーを受けたら、簡単に治る

と言う認識でしたが、気になっていたのが

レーザーを受けても、再発して

再発した時は、二度目のレーザーは受けられない

と、思っていたからです。

 

亡くなった母が、白内障の手術をして

2年で視力が落ちて、そのままだったので。

 

その辺の説明を、本当に丁寧にして下さって

 

今のレンズは、一旦、レーザーを入れて

濁りを取ったら、再発は無い。

 

との事でした。

 

だったら、すぐにレーザーを受ければ

良いのですが、問題は、緑内障が有る事と

私の場合、欠損が真ん中集中なので

 

YAGレーザーによって、視力低下に繋がったり

視野欠損が増える可能性が、ゼロではない事。

 

殆どの方が、問題無く、後発白内障のレーザーを

受けていて、視力も戻っているけど、

私の場合は、絶対ではないと、言われました💦

ただ、これ以上視力が落ちたら、生活に支障を

きたすので、濁りを取るレーザー治療を受けます。

 

掛かりつけの開業医にも

YAGレーザーはあるらしくて、

ここで、濁りを取る事も可能だけど、僕は

執刀先で、受けた方がいいと思う、

申し訳ないけど、ここの機械は、余り良くないのでと

こそっと教えてくれました。

 

そうですよね。

開業医のYAGレーザーより

大きな病院のYAGレーザーの方が

良いものを設置されているし、

施術の回数も多いので

その方が安心です。

 

担当医(別の病院からの派遣)から

執刀先のK病院は遠いし、大変だけど

簡単に考えられがちなYAGレーザーでも

リスクはあるので、行かれて下さい、

いつでも、紹介状は書きますのでと

言ってもらって、とりあえず

7月の検査で、更に落ちていたら

レーザーを受けに行きます。

 

私も簡単だと思っていたけど、

緑内障で真ん中欠損って、厄介です💦

 

最近

本当に見えなくて、

特にパソコンの文字がボケているので

blog更新も厳しいし、blog訪問も

出来ず、メッセージを頂いても

すぐに返事が出来ず、申し訳ないです。

 

中近距離が、ピントが合いません。

裸眼で、手元はどうにか見えるけど

少し離さないといけない

パソコンの画面が一番、ダメです。

 

進行が続いているブロ友さん

力になりたいけど、思うように

お返事が出来ず、申し訳ないです。

 

いいね!頂くブロ友さんに、

お返しできずごめんなさい💦

 

後発白内障が改善したら

少しはパソコンも見えるのかな?と

期待しつつ・・・

 

長くなりましたが

読んでいただいて

ありがとうございました。