緑友さんで、眼圧は低いのに

進行される方が、います。

 

眼圧が低いと

手術を断る眼科医が多い。

私の担当医は、

15年前から言ってました。

 

手術が難しいのです。

 

眼圧が20だったら

レクトミーで

10くらいまで下がる事もあります。

 

でも、それを目指しての手術では無くて

その程度まで下がると言う曖昧な

目安なので、低眼圧の人の10から

5迄落とすと言う、目標値が決まった

手術は、かなり難しいみたいです。

 

下がり過ぎると、視野欠損に繋がるし

取り返しがつかなくなる。

 

同じ事を

平松類先生も仰っていたので

貼り付けておきます。

 

視野って、年齢と共に

病気を持っていなくても、

消えていくので

視野欠損が増えていても

許容範囲なら、ある程度は

加齢も関わってると

思うしかないのかなぁって

今は、割り切ってます。

 

最近、本当に見づらくて

blogを書くのも、しんどいので

ますます、参加頻度は減りますが、

ぼちぼち・・・がんばります(笑)💦

 

メッセージも

目の調子が良い時に

お返事しますね~スミマセン