久しぶりの眼科検診

担当医に予約ができず

朝一で診てもらうために

40分前に駐車場で待機

 

ノンコン(空気)

眼圧

 

右18

左16

 

あ~あ、高い💦

 

診察室で

アプラ(先生の手動測定)

 

右14

左14

 

まずまずの数値でした。

↑この検査が正確値

 

問題は右眼

視力が出ません。

今日は、

時間がかかりました💦

 

今年になってから

見づらさは

 感じていました。

 

2~3年前の

大学病院の先生から

 

「後発白内障が出ているので

レーザーを受けた方がよい」

言われました。

 

その辺りから

徐々に悪化しています。

 

このレーザー

左目は

術後すぐに受けました。

早い段階で

白っぽくなったので。

 

でも、右目は、なかなか

「しましょう」と言う

GOサインが出ません。

 

担当医曰く

「いつでも出来る」

「少しでも後の方がよい」

「確実に見えづらさを

  感じてからでよい」

 

との判断で

今回も、そのままです。

 

左目と違って

視力検査の時も

もやが

 かかってる感じです。

 

 

ずいぶん昔、

副院長から

 

「強度近視で

 緑内障になった人は

 

70歳を境に、坂道を

転がるように

 進行する」って

心無い言葉を言われたことを

 

今朝、思い出しました。

 

強度近視の人は

ベースの視神経の数が

少ないので、

 

緑内障の進行で

視神経を失っていくと

あっという間みたい。

 

恐ろしい言葉ですが、

その時になったら

その時に考えようと

思うようになりました。

 

どうする事も

出来ない病気なので

どうにか

見えているときに

不安は

抱えない方がいいですね。

 

視野検査も

勿論、ずっと

維持は出来ない訳で、

 

悪くなってきても

まだ、見えてると思って

受け止めていかないと

生活の質も悪くなります。

 

同病者の皆さん

不安が一杯だと思いますが

頑張りましょう。

 

 

ところで

わたし、

 

先月、胆石発作を起こして

精密検査受けています。

 

11mmと12mmの

胆石があるみたいで

胆嚢の臓器を切除の

手術を受けるか否か

その辺も踏まえて・・・

 

ちっとも

いい事ないけど

どうにか、

 頑張ってます(笑)

 

追伸

 

最近

本当にblogを書かなくなり

皆さんの所への訪問も

激減していて申し訳ないです。