視野検査でした。

 

緑内障を発症して

当時の視野の3割が

この18年で、消えた私。

それも、ほぼ、真ん中集中。

 

流石に

最近は

視野検査自体が恐怖

 

13日に原因不明の腹痛で、

病院二つはしごして

 

帯状疱疹の疑い?

発疹も出てないけど

みなし診療で、治療薬を

服薬中。

 

胃痛も始まり

ストレスMaxでした。

 

18年前は、

視野検査を受けても

サクサク、

ボタンが押せていたのに

 

始まってすぐは

殆ど押せない💦

 

スタートは

ど真ん中の点滅ですね・・・

 

 

左目は、若干悪化
PSD値と言う箇所がありますが

この%が1%減少

逆に、右目は、前回より

1%良くなっていて、

 

総合評価としては

維持と判断されました。

 

視野検査を頂いている人は

解りますが

(頂いたほうが絶対に良いです)

 

固視不良と言う欄があり

この部分が、

7/20と言う数値だと

信頼性に、欠けてしまいますが

 

最近は落ち着いて受けているので

両方とも、固視不良はです。

 

信頼性が有る中で、この程度の

誤差なので、良しとの事でした。

 

視野検査を頂いているので

MD値含めて、数値の確認も

しています。

 

眼圧も

14と13で、安定していて

ホッとしました。

(右眼は特に)

 

一週間、視野検査前の

緊張とストレスで、

体調不良でしたが、

本当に、良かったです。

 

眼圧が下がったことに

繋がってるのかどうか

解りませんが、

 

最近

ルイボスティー

6~700を

毎日、朝から昼過ぎにかけて

少しずつ、飲んでいます。

 

本当は、お白湯が

一番良いみたいですが

 

カフェインの無い飲み物を

摂取して、血流を

良くすることは、必要です。

 

ただし、一気に飲まない事

時間を掛けて、ゆっくりと。

 

術後、左目が5年

右目が2年近くになりますが

眼圧が安定しているので

無点眼。

 

少しでも

この快適な日々が

続きますように💦