担当医が来る

三週目の土曜日。

 

なのに・・・

 

急遽、代理の先生と交替💦

S医大の助教授だって・・・

 

もう、診察受けずに

帰ろうかと 思ったけど

ちょっと 気になる事も

あったので、

副院長は 避けて

S医大の先生に 診てもらう事に。

 

 

眼圧

18と16

 

変わらず 高い。

 

視力検査で、

中距離が 見えない事を

検査担当に 伝えた。

 

今のメガネ

右が0.9

左が0.8

両目で1.2

 

1.2見えてるけど、

鮮明さは ちっともない。

 

くっきり鮮明に 見えていた

10年前の目 ではない。

 

S医大の先生

30代前半?若かった。

 

「近くが 見えないようですね」

 

「いえ、中距離が 見えづらいです」

「眼内レンズを 入れているのに

 老眼って 進むのですか?」って

 

聞いたら

 

「検査を先にして

 あとから、説明しますね」

 

と、めっちゃ、人当たりの良い

優しい 言い方の先生。

 

 

私は、緑内障の手術の際に

白内障が 進んでいるわけ

ではないのに、

同時手術をしました。

 

一つは、

眼内レンズを入れることで

房水が広がり、

眼圧が下がるメリットと

 

視神経が 弱っている目の人の場合

緑内障の手術がきっかけで

半年以内に、

白内障の手術をするくらい

進行する人が多いと言う理由で。

 

半年後に又、白内障の手術って

目には良くないですから・・・。

 

実際

強度近視で 視神経の数も

少なくて、緑内障の手術を することで

多少なりとも 視神経にダメージを

与える訳で、すぐに白内障が

進む可能性が有る場合は、

同時手術の方が、目にはいいのです。

 

私の場合は仕方が無い事です。

 

S医大の先生曰く、

 

白内障の手術って、

目に問題が無くて

見えづらいと感じたら

70~75歳に。

 

時期を逸して、

遅くなりすぎると

角膜?が固くなり、手術が

難航するか、出来ないと

言われる場合もある。

 

それこそ

緑内障が進行し過ぎて

視神経が、かなり痛んでると

手術自体を

断られるときもあるので、

同時手術をする事も多いですね

 

眼科には年に一回くらいは

定期検査で通って、白内障の

手術時期は医師と相談すべきだと

言われてました。

 

眼内レンズを入れた時点で

老眼も進むそうです。

 

実際、私も、術後すぐは

30㎝の所しか 見えなかったのに、

今は1m先。

 

でもそれ以上、先になると

全く見えない。そして、

遠くに合わせてる

今のメガネでも見えない。

どっちつかずなんです。

 

もう少し度数を 

下げたメガネを

作ると 楽になるかも 

しれませんねと

言われました。

 

あと

自覚症状が 無いのですが

右眼

 

後発白内障が出てました💦

 

左目は、緑内障の手術の

一か月後に

レーザーで穴をあけたけど

 

右眼は 特に白っぽくも無いし

視力も 0.9まで出てるか、

解らなかったけど、

結構強く出てるから

レーザー受けてもいい時期です

 

って言われてしまいました。

 

この

後発白内障も

私は、視力が、出なくなるまで

待った方が いいと思っていたら

 

「後発白内障は、通常の白内障の

手術と違って、レーザーで穴を

空けるのは、早くても遅くても

変わりません。

 

逆に、見えづらくなって

我慢する方が、

その間が勿体ないですよ。

 

●●さんも、

もう受けてもいいくらい

後発白内障は出ているので、

S医大まで来てください」と

言われました。

 

慌てなくても、よいそうですが。

 

医大の先生って、患者さんが

多いから、事務的に、さっさと診察を

済ませる(2~3分)っていうイメージ

有りましたが、

 

この先生

自分から 丁寧に説明してくれて

凄く感じが良くて、良かった💖

 

担当医も

本家の総合病院では、2~3分で

患者を診ないと、捌けないからか

そちらに伺った時は、

申し訳なさそうに、簡単に診察を

終わらせたけど、

 

ここに来てるときは

聞いたことは、

全て答えてくれて、丁寧です。

 

開業医のお手伝いの方が、

医大の先生って、余裕を持って

患者に向き合ってくれるのかも

しれないなぁ~って思いました。

 

感じのいい先生に会うと

気分がいいです(笑)

今日はラッキーでした。

 

ちょっと、驚いたことがあって、

私が苦手な副院長

S医大の、非常勤医師と、

別途で眼科講師までしていました。

 

え~?そんなに名医とは

思えないけど💦

 

パイプラインは太いので

開業医でも、手術などの時は

助かる部分は有ります。

 

 

今日は、午後から

次男の彼女と4人で食事会

初対面でした。

 

疲れました(笑)💦