先月、ずるして

検診日、

スルーしました💦

 

今、点眼薬もないし

特に問題が無いので

まぁ、いいかと(笑)

 

1月に、2回行ったし。

 

 

眼圧

 

ノンコン

(空気圧で計る器械測定)

 

右16   左17

 

アプラ

(先生が診察室で計る分)

 

右17 左15

 

 

相変わらず

8月に手術をした

右は、高めで推移

さがりゃぁ~しない💦

 

3年前手術した左眼は、

とりあえず、低め(^▽^)

 

 

でも

 

低めで推移してる

左目の方が

進行がある(´;ω;`)ウッ…

 

要は、眼圧って、低く維持してても

進行するときは進行するみたいです💦

 

 

今日、

担当医に、右目

8月に手術して、

下がる事無く、

殆ど17~18と

高めで、

大丈夫なんですかねぇ~?

 

って再度聞いてみたら

 

やはり

無点眼での数値である事と

 

視野検査で、変動がないので

今は、要観察でよいとの事。

 

手術を受けているので

日動眼圧と言って、

他の時間帯に上がるリスクが

無くなったので、心配しなくて良いと。

 

今、17でも

他の時間帯も、

同じ17から下。

上がらないと、考えて良いから。

 

手術を受けてない人で

眼圧が低いのに、

進行していますねって

言われるのは、

 

眼圧を測った時間帯以外に

眼圧が高い時間帯が有るからで、

 

●●さんは、変動はないので

一気に進むことはないですよって

言われています。

 

それでも、低め推移の左目は

要観察です💦

 

無点眼 

いつまで続くかなぁ~

 

 

今日は、次男の誕生日

28歳になりました。

今年は、結婚なのかな・・・

 

昨日

父が入院しました。

 

コロナ渦で持っていくものが

かなり多く、私も視力が落ちていて

病院の往復も難しい距離なので

まとめて持たせました。

 

一部、弟に任せましたが、

ドンマイな、手抜きミスが多くて

結局、

私が電話でやり取りする始末に💦

 

父も

少し、認知の入り口?状態だし

私も、色んなものを抱え込みすぎて

メンタルが一杯一杯

 

一応、今日、眼科終わって

 

明日は、免許更新

 

前回、視力検査がぎりぎりだったので

通らない可能性も。

 

午後から、コロナワクチン

 

ファイザーですが、三回目って

ファイザーでも副作用が出てる人が

居るので、覚悟して受けてきます。