急激な痛みに襲われた左手親指、

 

痛みを発症して6時間後、眠れず早起き、

 

ネット検索してて、劇症型溶連菌にたどり着いてしまった。

 

2・3日前にも、今年は患者が増えているという記事を見たばかりだった。

 

あり得るかも・・・ちょっと震えた。

 

指自体、曲げることも出来ぬほどの痛みだし、急激すぎる。

 

熱を測ったりしながら、腫れが広がらないか、ずっと観察していた。

 

高齢者に多くて、糖尿病患者にも多いそうだ。

 

感染経路不明も多いらしい。

 

あっという間に重症化して亡くなることも多いという。

 

ビビりまくって、腫れが広がったらすぐ救急に駆け込もうと、

 

夕方くらいまでは身構えていた。

 

しかし、熱も上がらず、腫れも広がらず、

 

曲がらなかった指も少し曲がるようになり、痛みも軽減。

 

今、ほっとしている。

 

一人だから、意識を失う前に救急車呼ばなきゃって、

 

結構、必死だったんだよ。

 

くだんの細菌に感染してなくて、ホントに良かった。

 

もう大丈夫だと思う。

 

人間いつどこで命を失うかわからないから、

 

日々生かされてることに感謝しながら、過ごそうと思う。

 

そういえば、コロナ真っ最中の時に、

 

入居者の半数が感染してる中に放り込まれて夜勤してたっけ。

 

何人も亡くなったけど、私は無事だった。

 

一年くらい戦々恐々としながら勤務してたな・・・

 

政府が支給した介護者に対する5万円もネコババするブラックなところで。

 

 

 

幸運に恵まれた。

 

これから先、何が起こるかわからないけど、

 

舟が迎えに来るまで、有難く生きさせてもらおう。

 

まだ痛みはあるけど、指、少し曲がるようになったし、

 

キチンと晩御飯も食べたし、

 

魔除けが効いたかな?(笑)