お正月に続いて四国・九州に地震。

 

南海トラフが近いのかなと思ってしまう。

 

これから季節は夏へ向かっていくわけだけど、

 

神戸も東日本も能登も、寒い時に起こってるよね。

 

もしも夏に起こったとしても、

 

屋外で夜中を過ごさねばならなかったとしたら、

 

上着の一つも欲しいかもしれないし、

 

靴・靴下・スリッパ・タオルなどもリュックに詰めて

 

枕元に置いておいたほうがいいかな・・・

 

僅かな乾パン・羊羹・お水だけしか用意してないが、

 

それもキッチンの扉の中だ。

 

防災用ではないが、リュックはあるから、

 

あまり重くならないくらいには詰めておこうか・・・

 

こうもあちこちで地震が続くと不安になってくる。

 

まぁ、準備したところで、出先で災害に会うとどうにもならないけどね。

 

揺れは怖いよね、

 

それ以上は怖くて書くのも嫌だ。

 

明日にでもリュックに詰めて枕元に置くようにしよう。

 

さて、夜も更けた。

 

藤井風さんを一曲聴いてから寝るとしますか、

 

南海トラフは今夜来るかもしれないが・・・・