夕方4時前、やっとこさ家を出て

 

テクテク歩いて最寄りの警察署に行きました。

 

返納したら免許と同じく身分証明書として使えるカードを

 

くれるのかと思ってたのに、写真と1100円の手数料が要るとのこと、

 

写真は警察署の裏の、(あれはきっと関連施設だね)、そこで撮れるからって。

 

料金は800円です、ですと。

 

天下りの退職警察官でもおるんかいな。

 

結局、合計1900円の出費でした。

 

証明書は2週間後に取りに行くことに。

 

郵送してもらうと、さらに800円払わねばならんのだと。

 

マイナンバーカード持ってるから運転経歴証明書なんか無くても

 

いいっちゃいいんだけど、免許持ってたアカシがほしかったから

 

1900円払ったけど、

 

年寄りは返納しろ返納しろと声高に圧をかけるなら

 

運転経歴書くらいタダで出せや、と思うわたしはケチ子かしら?

 

それと昨日のコメントにありました返納したらご褒美は?

 

冊子を貰いましたが、市内の商店街などで買い物をすると

 

千円の買い物で50円引きになるとか、

 

ショボイショボイ割引がズラーと書いてあって、

 

誰がそんな普段行きつけない店の50円の割引きを目当てにするんだと

 

そんな冊子は即ゴミ箱へポイしました。

 

運転しなくて必要の無い免許だったけど、

 

さすがに返納したらちょっと寂しくなった。

 

今日はお誕生日だったからケリをつけたんだけどね。