実は昨日の夕方から、また憩室のあるあたりが

いやな痛み方をしてるんです。

なので昨夜は夕食を抜いて、抗菌剤を飲みました。

またか~~?と思ったのと、薬は関係ないとは思うけど

とても眠くなったので寝ちゃいました。

 

ゆっくりと片付けをしています。

紙類の整理、おもに捨てる。

 

ずっと捨てられなかった真理さんの思い出、

といっても何か品物があるわけではなく、

伊豆に行くときにカードで買った往復切符の控え。

この10年近く、年に2度行ってたし

その時に二人で行った食事のお店のレシート、

カインズで買った犬たちのための品々のレシート

コンビニのレシート、お土産のレシート、

ガスト、ジョナサン、ココス、はま寿司、イタリア料理、フランス料理、

しまむらで服も買ったね。

料理名を見ると、真理さんの食べたものがわかる。

好みが全然違うから。

長い間のレシートを見てると、日付を見ただけで

その時のことが思い出せる。

 

今まで捨てられなかったけど、今やっとジャンジャン捨ててる。

紙の思い出しかないんだ・・・

二人で写真も撮らなかったしね。

レシートを捨てちゃうと想い出も思い出せなくなる、きっと。

でも、それでいい。

真理さんにとって私との思い出はきっと

ゴミ箱行のレシートくらいの物だったのかもしれない。

 

いいのよ。

私は生きてる。今ちょっとお腹痛いけど、生きてる。

忘れられはしないけど、あえて思い出さなくていい。

とらわれることなく、私は生きられるだけ生きていく。

真理さん、さよなら。