おはようございます。

今日は2回目のアルバイトの日です。

契約を交わさないといけないので、5時ではなく

4時過ぎに出勤するつもりです。

早く家を出なきゃ。

9時半には歯医者の予約が入っていて

延期しようか迷い中です。

 

30人分の座席表やエプロンがいる人、タオルがいる人

コップかマグカップか、おつゆ類にとろみをつける人を

まだ覚えきっていなくて不安です。

顔も名前もしらないのに。

それ以外にも覚えなくてはならない手順がいっぱいだし

大体、食事を介助しなくてはいけない人を

食べさせるのが思うようにいかない。

ボーっとしてテコでも口を開けてくれない人にどうやって食べさせるか?

それも同時に2人の人たちに食べさせるのだ、15分で。

初日はベテランのアルバイトさんに食べさせ切っていないのを

怒られた!

後片付けは必死でやったけど。

 

2回目で座席表を覚えていないなんて、また怒られるわ。

「はい」と「すみません」で乗り切るか?

歳のせいにはしたくないけど記憶力が衰えてしまってる。

 

昨夜は冬至だったのでお風呂にお湯を入れて

その間に着替えや、そうそう、柚子をネットに入れて

お風呂につかりながら柚子をつぶして

思い切り柚子のジュースに浸ろうと思ってたのに

顔と身体を洗って、髪をシャンプーで泡だらけにしてる時に

あら!

柚子を入れ忘れていることに気づいた。

マジですか!!?

狭い家だけど濡れた髪と身体でキッチンまで取りに行く気がせず

あえなく柚子なし風呂に入ったのでした。(今夜にするわ)

物忘れにもほどがある。

年寄りあるある?

冬至に柚子風呂に入れなかったわたくし。

この先一年、どうなるのやら・・・・・