昨日からちょっと寒くなったから

重ね着をしてモコモコになってます。

真冬になったらダルマさんになりそう。

 

捨てる捨てないの「覚悟」が決まってないから

手紙が出てきては読み返してしまい

若いころの写真を見ては「私ってこんなにきれいだったんだ~」

(今と比べると、です、昔にしたって5段階評価でいうと3の中の下)

 

これじゃぁいつまでたっても物は減らない。

洋服と本を捨てるのはむつかしいから

その辺の雑多なものから、と思っても

出てくるもの出てくるものにつまずいていたら

3年たってもダメだわね。

過去が捨てきれない。

いい思い出なんか無いのに

思い出の物が捨てられない。

 

ミニマリストになりたいのに、のっけからこれだ!

一生片付かないぞ!

 

文房具では、ホッチキス・付箋、この3年使った記憶が無い。

目玉クリップ・スティックのり・名前マジック・3色ボールペン

のりなんて3本も出てきたわ。

黒ボールペンなんて一生分あるし。

それもこれも、百均へ行くと「使うかも」と思って買ってきたものばかり。

捨てるつもりなら文房具だけでスーパーの袋一個分以上ある。

きちんと置き場所を決めて管理できていれば

のり3本にはならないのに探して無ければ100円だから買ってしまう。

 

ミニマリストにはまだ1ミリも近づけていない。

捨てるには「覚悟」がいるんだね。

現在午後3時、コーヒーでも飲んでよくよく考えてみるわ。

死ぬまでには絶対ミニマリストになるんだから!

床や机には何もなくて

ピッカピカに拭きあげてきれいにするんだから!