朝は8時過ぎに家を出てハロワに行ってきました。

 

昨日から行くつもりにしていたので、朝の散歩は辞めて

 

歩いて行ってきました。

 

40分ほどテクテクと。

 

会社は一切の保険等は入れてくれなかったけど

 

雇用保険を受けれるように会社に書類を、

 

ハロワから送ってくれている。

 

2週間たっても連絡がこないので、聞きに行ってきたのだ。

 

そうしたら、一か月か二カ月ほどかかるかもしれないので

 

待ってくださいとのこと。

 

遅くなったとしても、ちゃんと貰えますから、ですって。

 

でも、何か月かではなくて、高齢者は一括で少し貰えるだけです。

 

日給の8割ほどを30日分か50日分、働いた期間によるけど

 

50日分は貰えるって。

 

私の場合は20万円くらいかな?

 

来年くらいには貰えるかな?

 

老後のために貯金しようか。ってすでに老後だわ・・・

 

ゆっくり考えて何か楽しいことに使おう。

 

ポチポチパソコンを打ってたらほんとに暗くなってきた。

 

今日も日が暮れる。

 

私は朝起きるのが早いので、コーヒーを飲んで新聞を読んで

 

6時前には散歩に出かけるのだ。うん!年寄りの日課だわね。

 

こんなふうに、のんびりできるのがうれしい。

 

働いていた時は、もっとイライラしてトゲトゲしていたような気がする。

 

会社では優しいと言われていたけど、

 

だからなめられてよくいじめられてた。

 

もうそんな日々は終わり。

 

自由に一人で過ごせる日々が嬉しい。

 

私の俳句の俳号から、夢ちゃんと呼ばれてるんだけど

 

今日からブログでも夢ちゃんと名乗ります。

 

高齢者だけど、ほっといておくれやす。可愛く夢ちゃんどす。

 

夢ちゃんのブログ、よろしくどすえ~~(あたま、こわれた?)