今はあまり見かけないけど、よくテレビで大家族特集を

 

やっていたような。(今でもあるかな?)

 

子供8人・10人とかの「母ちゃん」が比較的口にする確率の高い言葉

 

「コメさえあれば何とかなる」。

 

ご飯が炊けていれば、味噌汁と漬物で食べられる。

 

豚汁とおにぎりでも充分だ。

 

きっと究極にお金がなくて、今日・明日はそれでしのいで

 

お金が入ったら、子供たちにはお肉やら何やら食べさせてあげるのだろうが

 

大家族でなくとも、一人暮らしでも、コメさえあればは同じだと思う。

 

昨今の不景気・物価高・上がらぬ給料・下がる年金

 

コロナや戦争、円安も影響して、本当に暮らしづらくなってきた。

 

色々辛くて仕事も辞めてしまったし。

 

それなのに、給料も入ってこなくなったというのに

 

私は毎日スーパーへ行って食べたいものや余分なものを買っている。

 

なかなかに、その習慣が抜けない。

 

一人だからついつい好きにしてしまう。

 

そこで、これからはもっと厳しい世の中になると想定して

 

まじめに節約に取り組んでみようと思った。

 

冷蔵庫・冷凍庫・野菜室・その他ストック場所には

 

結構、食品が詰まってる。ほぼ満杯。

 

コメも4キロくらいある。

 

よし!今日から極力食品を買わずに

 

コメさえあれば精神で今月一杯お金を使わない生活実験だ。

 

ちなみに昼にご飯を炊いた。

 

コメ一合・麦一合・ひと晩水につけた大豆ひとつかみ。

 

そう、私、麦ごはんを食べてるんです。

 

2か月前から豆もふやかしておいて、炊くときに入れるんです。

 

白米だけのほうが美味しいと思うけど、

 

豆を入れるのが最近のお気に入り。

 

黒豆や小豆や花豆や色々ストックしてる。

 

ご飯と一緒に炊いちゃえば、豆の栄養も取れるから

 

一石二鳥さ。

 

ではでは、今日からあまりお金を使わない生活実験の

 

はじまり~~~~

 

(続くかな?)