真理さん、呼んでくれたのかな?

 

多分だけど、真理さんと同じ左の乳房にガンがあるみたい。

 

今日、何カ月も前から気になっていた症状のために

 

レディースクリニックに行ってきたんだ。

 

左の胸が気になるって言って。

 

触診のあと、すぐに超音波して

 

超音波なんて痛くないはずなのに、すごく痛くって

 

すぐに大きな病院の乳腺外科に行ってくださいって

 

紹介状を書いてくれた。

 

先生は何も言わなかったので、「可能性としてはガンですか?」

 

と聞いたが、はっきりとしたことは言わなかった。

 

でも間違いなくガンだよ。

 

バスを待ってる間、少し考えてみたけど

 

私は手術も抗がん剤もしない。

 

放射線だけは考えないでもないが。

 

医者がそれを承知するかだね。

 

でも、もういいんだ、真理さん。

 

病気になったことは仕方のないこと。

 

死ぬまでに少しは時間があるようだから

 

きちんと自分で死ぬよ。

 

何か月かはあるだろうから、後始末をして。

 

あと2週間ほどで真理さんの一周忌だね。

 

きっと迎えにきてくれたんだね。

 

いいよ、喜んで行くよ。

 

もう少しだから、待っててね。

 

再会したら、またガストとカラオケに行こうね。

 

待っててね。