午前中に眼科へ行った。

 

眼圧が少しだけ下がっていた。

 

先生に仕事を辞めて、ゆっくりしてるんです、と言ったら

 

緑内障は神経症でもあるんだから、ゆっくりできるのはいいことです、

 

そうおっしゃってた。

 

手術してから5・6年は経ってると思うが、眼圧は一向に下がらず

 

視野はかなり際どいところまで欠けてしまっている。

 

眼だけに限らず、色んな意味で本当に仕事を辞めて良かった。

 

これからの残り少ない人生、自分に納得のいくように

 

生きていきたいものだ。

 

そりゃ明日の命さえもわからないけど

 

もう少し生かせてもらえるのなら

 

自分の時間を持てたことに感謝して、少しでいいから楽しく過ごしたい。

 

働くのはしんどかった。何より人間関係が辛かった。

 

 

一人でも寂しくない。

 

一人で食事し、一人でコーヒーを飲み、一人で眠る。

 

私にはそれはふさわしい。楽しい時間でさえある。

 

で、最後のお給料、これからは外食も中食も贅沢になるので

 

今日だけ贅沢にお寿司でも買って食べようかと思ったけど

 

やっぱり節約して、診察終わりにサンドイッチを買ってきた。

 

それすら贅沢になるんだよ、これからは。

 

引き締めていきましょう。

 

明日はちょっと気になる症状があるので、また別のクリニックに

 

行く予定であるけれど、何事もなければ、これでひと段落かな。

 

落ち着いて本を読んだりして過ごせる日々がくる・・・・

 

嬉しいな。

 

さて、今日は朝風呂に入っているから

 

あとはWBSでも見て寝ましょうか。

 

おやすみなさい。