朝10時に予約していたクリニックで診察を終え

 

家に帰って昼食をとり、少し昼寝した。

 

が、この3・4日髪染めの薬品にかぶれ

 

頭やら指やら顔などのかゆみでかきむしっていた皮膚が

 

かゆみと痛みで耐えがたくなり、いつも行く皮膚科が休みでないのを確かめ

 

5時前に到着、予約してないので少し待たされたが

 

診てもらって、飲み薬と液体の塗り薬を貰って帰って来た。

 

いつも使っていた〇王〇〇ーネなのに

 

こんなになるなんて、医薬部外品だけど怖いなと思った。

 

それはもう2度と使っちゃいけないそうだ。

 

箱を持っていったら、先生がそれの成分を見て

 

あ、これとこれも入ってるね、といっていたから

 

何年も使っていたのに、体調の悪い時とか

 

わたしのようにアレルギー持ちにはふさわしくなかったのだろう。

 

晩御飯を食べて薬を飲んで、頭に満遍なく薬をつけて

 

ハァ~~~と一安心。

 

懲りた。

 

これからは気を付けよう。

 

金属アレルギーと皮膚科でも診断されているし

 

皮ベルトなら大丈夫かと思っていたら、

 

皮をなめすのに金属を使うから、皮もダメなんだって。

 

だからウレタンベルトの安っい時計しかできない。

 

サバも体調の悪い時は蕁麻疹が出るから、食べないようにしてる。

 

きっと今、体調がよくないんだろうな。

 

メンタルも弱ってるんかもな。

 

カラオケいってる場合ではないわ。

 

正常な心身で暮らせるように、心しましょう。

 

おやすみなさい。