昨夜の「ポツンと一軒家」、和歌山の山奥。

 

かつては三軒あったと。

 

母も和歌山の生まれで集落は7軒あったという。

 

晩年一緒に暮すようになってから、よく田舎の話を聞いた。

 

小学校の遠足は、歩いて高野山へ行ったらしい。

 

 

腰の曲がった87歳のおばあちゃん、鎌を手に急な斜面を登ってゆく。

 

水源を見に、月一ぐらいで行くらしい。

 

何でも自分でしなきゃと。

 

そうなんだよね、私も人に頼るわけにいかないので

 

何でも自分で考え、自分でしなきゃいけないのよ。

(結果、よく失敗するけど)

 

歩いて30分の畑に毎日通って野菜を作り、鶏を飼っている。

 

元気だな、人の好さそうなばあちゃんだな。

 

私なんか仕事をしていたころ、(つい5日前までだけど)

 

いじめられていじめられて、何度辞めようかと泣いたことか。

 

人が悪くなっちゃったよ。

 

ぽつんの住人は男性が一人とか夫婦で、とか多い中

 

よくしゃべり、よく動くこの一人暮らしのばあちゃんは素敵な人だった。

 

私は今更このばあちゃんのようにはなれないけど清々しい気持ちになれた。

 

 

そして偶数月の15日は年金支給日。

 

私の年金は一カ月にすると8万ほど。

 

だから働いていたんだけど、しんどくて辛くて辞めた。

 

8万円では暮らせない、というつもりはない。

 

工夫すれば暮らせる、と思う。(多分)

 

今まで家計簿なんてつけたことがなかったけど

 

ま、つけようとして続かなかったんだけど

 

これからは8万円で暮らせるように知恵を絞っていかなきゃ。

 

このブログで日々のつれづれを綴っていきます。

 

断捨離、ミニマリスト、すっきりした暮らしにあこがれるけど

 

まず、このお金で暮らさないとね。

 

世間のすみっこで、ひっそりと生きていきますわ。

 

お風呂入って寝ましょ、おやすみなさい。