職場で50過ぎの男性から

 

執拗に私が年を取っていることをからかわれている。

 

初対面から、ここで一番年上、とか言われていた。

 

スタッフと勘違いして仕事をしようとしている入居者、と言われたり。

 

それはそれは執拗な嫌がらせだった。

 

ほかの年配者には言わないのに、私にだけ。

 

きっと、いじめる人って、ちょっとメンタル弱いターゲットを探す本能に

 

たけているんだろうな。

 

あまりしつこいので、切れてしまった私は

 

紙でそいつの頭をたたいてやった。

 

紙だから痛くなんかないはずだけど、バシッとすごい音がした。

 

周りのスタッフは驚いていた。

 

私への嫌がらせなど知らないだろうから、

 

切れた「私さん」って見かけによらず怖い人ねって評価になるんだろうなと

 

冷静になってから思った。

 

いいやいいや、もうすぐ転職するから。

 

夜勤じゃなく昼間働ける職場を、すでに見つけてるんだ。

 

いいのさ、こんなとこコロナが治まったら退職する。

 

さぁ、掃除して、お弁当を作って

 

ご飯食べて化粧して服着替えて行ってこよう。

 

もうしばらくの辛抱さ。

 

どこへ行っても苦労はあるだろうけど、介護職はもういいや。

 

一・二か月先には新しい仕事を始めてると思う。