買い物をして、お腹がすいたので

 

ケンタッキーの500円ランチを食べて

 

さぁ帰ろうと信号を渡って、あらっと思い足を止めて

 

国境なき医師団のビラが貼られているのを見てたら

 

サッと男性が近寄ってきて

 

ご存じですか?と尋ねてきた。

 

気になってはいるんだけど、と答えて

 

本物かどうかいぶかしく思ってたら

 

キチンとスタッフの名札を見せてくれた。

 

そこから、しばらく話をしていて

 

毎月無理のない金額で寄付する手続きをして帰って来た。

 

年金は去年に引き続き下げられるらしいし

 

年金だけじゃ厳しい生活になるんだけど

 

辞めるのも電話一本でできるし

 

少し気を引き締めて生活すればいいかと考えて

 

本当に僅かな金額だけど、寄付することにした。

 

毎月だから、毎月引き締めるさ。

 

別に特別いいことをしたわけじゃなくて

 

これも一期一会、何かの縁さ。

 

いやじゃなくて、無理でもなければ

 

電話一本で金額を増やすこともできる。

 

ま、しばらく僅かな金額から始めてみましょう。

 

スタッフの皆さん、ガンバッテ!