昨日、朝風呂に入る前に

 

ブロ友さんの真似っこして炊き込みご飯の仕込みをした。

 

ショウガを入れるのは初めてだったので

 

辛くならないか心配したけど結構たくさん刻んで入れてみた。

 

人参とシイタケも刻んでツナ缶も入れた。(ブロ友さんは蛸)

 

お米二合に材料入れて、白だし50ml、

 

水加減して塩一つまみと醤油適当。

 

30分浸してる間に新聞読んで、お風呂に入る前に

 

スイッチ入れた。この時、朝の8時20分。

 

ゆっくり浸かって40分後に出てきたら炊けてた。

 

蓋を開けると、ショウガの香り、いい匂い、食欲そそる~~

 

昨日のお味噌汁を温めて、お茶碗にてんこ盛りの炊き込みご飯を食べた。

 

美味しかった^^

 

お味噌汁もそうだけど、ご飯も一週間ぶりくらいに炊いた。

 

やっぱり食をおろそかにしては、いけないと実感。

 

どんな精神状態であろうと、ご飯は作って食べなきゃ。

 

悩んだりグダグダするのは、食べてから。

 

さて、今は朝の3時半近い。

 

0時から起きてる。3時間眠った。

 

もうコーヒーは飲んだしパンも食べた。

 

でも、今からお豆腐とわかめの味噌汁を作って

 

炊き込みご飯をチンして食べようかな。

 

今日は掃除をするつもり。

 

つもりじゃなくて、する。

 

夜になったら、キチンとできたねって自分を褒められるように

 

がんばるわ~~~~