イメージ 1

<2011年2月3日 ~ 5日>
すがすがしい朝を迎えました。
昨日の夜の天河神社・鬼の宿に引き続き、昼の11時からの節分祭も参加する予定でしたが・・・・・
わざわざ天川まで降りるのが、めんどくさくなっちゃって ( ̄□ ̄;)!!
そうなると、全員(6名)が行かないって事になっちゃって・・・・・
げっ、私の一言で???
予約してたタクシーキャンセルで、洞川でのんびりする事に♪
みなさん、ほんとうによかったのだろうか。アハハハァ・・・・・ (^ ^;)ゞ







イメージ 2

洞川のメインストリートの一本道は、真っ白なアイスバーン!!!
奥に行く程に雪も深くなり、水を汲みにこの道をノーマルタイヤで上がってきた車が動けなくなり、みんなで車を押してました。
それも時間をおいて私が見ただけでも2台の車が!
無謀すぎます ( ̄□ ̄;)!!
なめてはいけません、冬の洞川を。


って事で、昼前に洞川某所で節分護摩法要?があるっていうので参加。
さすが修験道の総本山大峯の麓だけあって、すごい迫力で、なぜか涙ポロポロ・・・・・
後で聞いたら、友達もずっと泣いてたとか。
何があったのか自分でも不明でございます (◎-◎;)


違う意味で子供も鳴いてました。
あまりにも迫力ある太鼓の音にビックリしたかな?







イメージ 3

そして友達のご縁でまたまた某所で、しし鍋&巻き寿司をよばれる事に♪
それも同宿のメンバー6名全員。
こんなに大勢で押し掛けてたいへん恐縮しました。
とっても美味しかったし、体も心もぽかぽか♪
洞川の人は温かいです。
ありがとうございました\(^0^)/







イメージ 4

そしてトボトボお散歩。
老舗旅館の花屋徳兵衛さんで、ひとっ風呂♪
窓を全開にすれば露天風呂気分~ (☆ ☆)







イメージ 5

大峯山が西日を浴びて輝いてました♪
一日が暮れて行きます。







イメージ 6

さぁ~、夜は今回メインイベントの龍泉寺の節分会・星祭り♪
とってもお天気がよかったので、洞川の夜空には満天の星が輝いてました。
星祭りのネーミングにぴったり。







イメージ 7

約2時間の法要、本堂の中での護摩焚きなので、煙がものすごい事に!!!
そしてあまりの迫力に圧倒!!! 時間さえ忘れてしまうほどです。
洞川の地という事もあって、とても男性的!!!
この雰囲気大好き~~~ (☆ ☆)


なによりも洞川の人たちに愛されてるお寺だというのが、毎回ひしひしと感じます。
右端の太鼓をたたいてるのは、なんと80歳の近所のおじいちゃんだとか。
2時間もの間、ひたすら力強くたたいてるんですよ。ものすごい体力がいるはず。
そして、長時間一生懸命に般若心経を唱える地元の方々。
地元の人たちに支えられた素敵なお寺。
温かいです♪







イメージ 8

法要が終わって、龍泉寺の代表である若い院主さんのご挨拶がありましたが、護摩焚きがあまりにもハードだったのか、息を切らせながらお話しされてました。
その後に護摩壇の火にあたらせていただきましたが、すごい熱さ!!!
これに炎が上がったら・・・・・想像しただけで熱いを通り越してます。
そんな炎のまわりで供養されてた方々のご苦労が有難く感じます。
龍泉寺・節分会星祭り、また来年も絶対に参加させていただきます\(^0^)/


春を迎える節目の節分、スタートの時。
おまけに今年の節分は新月だとか・・・・・
スタートの年としては最高のめぐりあわせだそうです。







イメージ 9

さて翌朝、一日3便しかないバスの一便(7:25)で皆さん帰っちゃいました。
それぞれ大阪に帰る人、東京に帰る人、奈良市内に向かう人・・・・・
そんな急いで帰らなくてもいいじゃん、って感じなんですが( ̄□ ̄;)!!
私はお昼のバスで、川合まで降りて、天川でいつもお世話になる「民宿 あおばさん」へ。
新年のご挨拶がてら一泊。夏以来、来てなかったですからね。
なんだかお父さん、元気がなかったので心配・・・・・
あまり無理しないでくださいね。


名物の自分で揚げる天ぷらを食べて、のんびり過ごして、翌日大阪へ帰ってきました。
4日間のプチ旅も終り、下界に降りて来たって感じで、まず人の多さと音に疲れます。
まぁ~、いつもの事だけど。


さぁ~今年はチャレンジ&サバイバルの年になりそうです。
とりあえず、3月になったら和歌山の山の中に引越する予定♪
楽しみだなぁ~、アハハハハァ (◎-◎;)
でも、私ってほんとうに生きていけるのかしら・・・・・