イメージ 1

沖縄本島・今帰仁の運天港から船に乗り込んで・・・・・
ふと気がついたら伊平屋島。
ぐっすり爆睡していたようです♪
約80分の船旅が一瞬で終わってしまいました。
港では太鼓の音???







イメージ 2

エイサーでお出迎えでございます。
さすがGW。
繁盛期は人の多さが気になりますが、こういうイベントは嬉しいですね♪







イメージ 3

さぁ~、まずは昼ごはん。
港近くの食堂で、もずくづくしのざるそばセットです。
お蕎麦にもずくの天ぷら・もずく酢・モズク入り豆腐。
美味でございました~\(^0^)/







イメージ 4

はい、伊平屋島初日のお宿です。
ここもふつ~うの民宿で、トイレ・シャワー付き。
部屋にトイレ・シャワーがあるとありがたいですね。
おまけに冷蔵庫まであるぅ~~~ わぁーい \(^0^)/
って大喜びで、開けてみたら・・・・・



オエっ!!! 

死ぬほど臭かった~~~( ̄□ ̄;)!!

ガッカリ・・・・・
コンセントも抜けてあったし。


アハハハハァ~!
まぁ~こんなもんでしょう。
ここまで書くと宿の名前が書きづらくなりますが、のんびりとしたいいお宿でしたよ♪
伊平屋島三件目にしてとれたお宿は、私の他に女性の一人旅の方のみ。
他の宿が満室っていうのが信じられないくらい。
静かでした~ (☆ ☆)
ちなみに 二食付きで5,200円 くらいだったかな。


ひとまず宿でたっぷり休憩(お昼寝)して、島探索開始♪
そろそろお天道様も西に傾きだす時間なので、少々焦り気味に出発でございます。







イメージ 5

まずは海岸線を南へ~。海岸線の海もきれいです~♪
薄曇りで潮が引いてたのが少々残念かな。







イメージ 6

場所によっていろんな海に出会います。







イメージ 7

伊平屋島から橋でつながってる野甫島へ。
野甫大橋から見た海は凄かった~~~~~ (☆ ☆)
あいにく薄曇りのお天気で残念ですが、あまりの美しさに疲れがぶっ飛びました。
真夏の入道雲のかかる時期のこの海はどんな色になるんでしょうね。
いやぁ~この島に来てよかった♪
明日はスッキリ晴れますように・・・・・







イメージ 8

とりあえず次へ急ぎましょう。
念頭平松 ( ねんとうひらまつ )
樹齢約260年、県指定天然記念物だそうです。
沖縄の琉球松二大銘木として有名で、近年 「 新日本の銘木100選 」に選ばれた立派な木。
もうひとつの銘木は久米島にあるそうです。


この木なんの木、気になる木~♪
思わず日立グループのCM、ハワイのあの木を思い出しました。


もともとこの木より美しい 兄松 と呼ばれる銘木の琉球松がここに植わってたらしいのですが、
伊是名島の男が兄松を盗伐してしまったとか・・・・・
でも、聖なる松を盗伐したバチが当たってしまって、間もなく亡くなったんですって。
祟りじゃぁ~( ̄□ ̄;)!! と恐れた親戚がお詫びに植えたのがこの木だそうです。


実際に見ると凄い迫力で、枝ぶりも美しい~♪
兄念頭松に、きっと負けず劣らずなんだろうなぁ。
芝生の公園も気持ち良かったです。







イメージ 9

クマヤ洞窟。
全国に数多く残る、天照大神の天の岩戸伝説。
この洞窟にも伝説が秘められているそうです。







イメージ 10

よく整備された階段をあがっていきます。







イメージ 11

あがるとすぐに洞窟の入口。
入り口をふさぐように岩があって、狭いですがよじ登ると洞窟の中に入れます。
上に伸びる穴ではなく、暗く影になってる下へ降りる穴へ。
えっ? ここ? 
入ってもいいのかなぁ~って感じですが、入ってもいいそうです♪







イメージ 12

洞窟の中は砂が敷き詰められていて、広い空間。
奥の正面に祭壇が設けられていて、 私が来る少し前に、誰かがお参りに来てたようです。
(この島ではいろんな所でお参り・お祈りされてる方たちをよく見かけました)
さすがに祭壇にカメラを向ける事が出来ず、反対側の入り口の写真を撮るのが精一杯!!!


しかし・・・・・
西日差す時間帯に誰もいない洞窟って
怖~~~い!!!(◎-◎;)


いいのか悪いのかわからないのですが、ものすごい空気漂う空間に少々怖気づいてしまったようです。
早々に手を合わせて飛び出すように出てきちゃいましたが、今考えると少し気持ちを落ち着かせて、もう少し居たらよかったな~って思います。
少々パニクッたようで・・・・・後悔 (> <)
でも、ここにはまた来たい!!!







イメージ 13

久葉山の灯台にあがってみました。
沖縄県最北端の灯台 & 伊平屋島での あっしー の黄レンジャーくん♪ 


この山の麓にも拝所があって、聖域として神聖視されてる山だそうです。
たくさんの方が祈りをささげておられました。







イメージ 14

さぁ~宿に戻って、今晩のお食事です。
給食みたいでしょう~、 ぷっ♪


・マグロと貝のお刺身
・サザエの壺焼き
・魚の煮つけ
・ちゃんぷる~
・汁もの


男性には少々物足りないかもしれませんが、私には十分な量でしたよ。
って言ってますが、ご飯はお代わりさせていただきました~♪
この旅で少々胃がデカくなったようでございます。
よく食う~~~ (^ ^;)ゞ
ご馳走さまです、美味しゅうございました~♪