もしかして、ここ河鹿の滝に来たくていつも洞川に来てるのかも知れない・・・・・
ってUPしながら思いました。
ってUPしながら思いました。

まず旅館街をぬけて、いつもの洞川自然研究路という遊歩道へ入ります。
川沿いを歩いて行くんですが、ここはほとんどアップダウンがないのが魅力の楽ちんお散歩コース。
人も少ないので、自然を感じながらゆっくり歩けます。

蝙蝠(こうもり)の岩屋。役行者が修業した洞窟。
お隣には懐中電灯をわたされて、探検でもするかのように入って行く蟷螂(とうろう)の岩屋という洞窟もあります。

京都や奈良って時折鐘をつく音が「ぼぉーん」って聞こえますが・・・・・
ここ洞川はホラ貝の音色がBGMなんです。

奥に小さく見えるのが河鹿の滝。
ここの水の色が素晴らしいんです♪


以前に行った前鬼川ほど大きな規模の渓流ではないですが、前鬼川と同じぐらい美しい渓流です。
びっくりするくらい澄みきった水色。


河鹿の滝はそんなに大きな滝ではないけど、この場所全部ひっくるめて、私にとっては癒しの場所♪
そして、やっぱり大峰の水は冷たいです!!!

今回も当然、毎日お散歩に来てました。
私の大好きな場所♪
伝わったかなぁ・・・・・