イメージ 1


<2008年7月12日>

新緑の眩しい大台ケ原に行ってきました♪
今回歩いたコースは楽ちんコース。
高低差が少なくって登山というよりハイキングでした\(^0^)/
人もそれほど多くはなく、軽装の人たちがちらほら。
おかげさまで今回は筋肉痛にはならなかったほど♪
ここ大台ケ原はいろんな表情があって、見晴らしが素晴らしかったです。






イメージ 2


イメージ 3


親切なほど整備された道はとっても歩きやすかったです。
でもここ大台ケ原は深刻な自然破壊が進んでます。(どこの山もそうですが・・・・・)
森がなくなりつつあるんですって・・・・・
なのでロープが張られたりして手厚く保護されています。
でも、ここはまだまだ緑が生い茂っていてとっても爽やか~♪






イメージ 4

苔むした老木。
太古の空気を感じますね。






イメージ 5

山頂からは雄大な山並みが♪
高いところに来るとやっぱり気持ちいいです\(^0^)/
運が良ければ富士山がうっすらと見えるらしいです。






イメージ 6


イメージ 7


かわいい葉っぱをつけた木が生い茂る階段の道。
ここも階段で自然が守られていました。


そうです、人が入れないようにしてあるんです、どこもかしこも!!!
入れるのは野生の鹿だけ。
ここまでしないといけないの?・・・・・って思いましたが。
次に目に飛び込んできた風景には愕然としてしまいました。






イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


悲しい大台ケ原の現実。
過去の伊勢湾台風の被害、鹿の食害、ドライブウェイの開通などをきっかけにいろんな悪条件が重なり森が失われつつあるようです。
人間がいくら保護・再生を働きかけてもどうしようもないようですよ。
どんどん森が衰退しているとか・・・・・

写真では見た事ありましたが、この広大な景色を実際に見てしまうと、なんともいえない悲しい気持ちになってしまいました。






イメージ 11

鹿に罪はないんですけどね・・・・・






イメージ 12


イメージ 13


断崖絶壁の大蛇嵓。
霧が立ち込めててきて、あっという間に真白!!!
ひんやりと顔をかかすめていきます。
霧ってにおいがあるんですよ♪






イメージ 14


そして大台ケ原を後にして向かったのが、登山する人はよくご存じの行者還トンネルへ。
一度は通りたかったトンネル。
どうって事ないトンネルなんですが(^ ^;)ゞ

白い霧がトンネルから出ていて、凍るくらいの冷気・・・・・ここだけ寒すぎ!!!
メガネだったら間違いなく曇ってましたね。
このトンネルは1キロくらいあるそうですが、街灯は一切なし!
真っ暗でとっても不気味でした( ̄□ ̄;)!!
もちろん車で通過。



そして行者還トンネルを抜けて、天川村へ。
天川村で温泉に入ってまったり~♪
偶然蛍情報をキャッチして蛍鑑賞♪
村のお祭りとぶつかって、大騒ぎのお店で遅い夕飯♪



今回は朝7時前に家を出て、家に帰ったら夜中の12時半!!!
私を家まで送り届けてくれたSさん夫妻は、家に着いたら2時だったそうです。
アハハハァ・・・・・(汗)すみません!!!
今回もイヤっちゅう程遊んできました~\(^0^)/