


お盆休みが9連休あったので、ぶらりと出かけて見ました。
ネパールに行こうか、沖縄に行こうかとさんざん悩んだ結果、ご予算の都合で奈良県の秘境といわれる天川村へ決定♪
今回の目的は「天川村の天の川と流星」と「森林浴」
(いつものごとく旅に夢中になり写真がとっても少ないのですが・・・)
とりあえず天川村坪内の天川弁財天の裏の「民宿びわ」に1泊だけ宿をとって、あとは行き当たりばったりの無計画。いつもの事なんですが・・・
ここの民宿のおっちゃんがほんとうにいい人で、結局3泊しちゃいました。
素泊まり1泊 3500円。
古いですが窓が3面あって、とっても広い部屋に宿泊。快適・快適♪
何をするわけでもなし、朝は6時50分からの弁財天の朝拝に出掛けお神酒をいただき、民宿に帰ってき
てお昼寝をし、気が向いたらぶらぶらお散歩がてら森林浴、川原に降りておにぎりを食べて、おっちゃん
が作る絶品のこんにゃく作りを見学、素泊まりだったのでおなかがすいたら何か食べて・・・
田舎に帰ってきた気分。
近所のおばさんに「何しに来たの?」って聞かれて「星を見に」って話をしてたら、翌日、山の上まで連
れて行ってくれました。
近所のおじさん・おばさん・びわに連泊してたK君・Yちゃん・・・結局10人くらいかな?
真っ暗でおじさん・おばさんの顔もわからず、人数さえ把握できてません。
車2台でひたすら細い山道を登り、途中落石の恐怖も味わい山頂に着いたときは大感激。
星が大空を覆い、天の川が空に流れ、大小の流れ星が空を流れてました。
静寂の山の上のはずが大騒ぎ。とってもにぎやかな星空観測になりました。
でも8月だというのに、とっても寒く、歯をガチガチとならし震えていましたが。
また、お盆だったので、地元の小さなお祭りにも参加。
ほんとうにいろんな人とご縁をいただき、とても親切にしていただき、たくさんの人にお世話になりました。
民宿びわのおっちゃん、近所のおじさん・おばさん、東京の連泊してたKくん・Yちゃん、名古屋の1泊
だけの親子のMさん・Aちゃん、ほかいろんな方に感謝してます。
そうそう、弁財天に研修に来ていた巫女さんYちゃんもありがとうね。
そして、大阪に帰る前にせっかくだから洞川温泉を散策しようと・・・
洞川温泉に向かう道は、日光のいろは坂も真っ青じゃないかな。
いろは坂はセンターラインがあったように思いますが、ここはぐねぐね道で、途中一車線になるとこもあり、そのつど道を譲り合ってバスで登っていきました。
すごい崖っぷち。自分で運転しては来れないなぁ~!
洞川温泉は坪内の弁財天の辺りとはまた雰囲気が変わり、行者さんの宿場町でとても風情がありました。
また、標高も少し高く霊峰大峰山の麓という事もあり、山深くとても神秘的でした。
あまりにも居心地のいい所だったので帰るのがもったいなくなり、結局宿を取り泊まってしまいました。
いろんな所を見て周り大自然の深さを感じ、いろんな人と出会い人の温かさにふれ、延泊を勧められられ、「もう1泊しようかな・・・」と思いましたが、断腸の思いで大阪に帰ってみれば気温は体温より高い( ̄□ ̄;)!!
なんか神聖な神様の山から、下界に降りてきた気分。
久しぶりに都会にふれると、少し違和感がありました。
せっかく都会の垢がどっさり落ちたと思っていたら、早速少しずつまた蓄積されていくような・・・
自然の気はすごいな~。
今回のテーマであった、「天の川・流星」と「森林浴」は思った以上に大満足し、プラスいろんな方の温かさに触れたすばらしい旅となりました。
そして、深い歴史・深い信仰心というのも考えさせられました。
1・2泊のつもりが少し長くなりましたが、今回もいい旅をしてきましたよ(^_^)v