昨日のニュースですが、
私の住む同じ“区”内で痛ましい死亡事故がありました。


ここは 右側にスーパーがあり
私も以前は 車で行っていました。

見通しも良いし 危ない道路だとは思いませんが
事故があったのは 5月3日 23時30分頃。

記事によると…
歩行者信号は消えていて 車側は黄色の点滅。

深夜で歩行者信号が消えているのなら
車側は赤の点滅じやダメなんでしょうか?

赤の点滅の方が慎重になると思うのですが…

いずれにしても 痛ましい事故です。


この前日、 私が皮膚科で倒れた日ですが
実は伏線がありました。

いつも主人に連れて行って貰いますが
道中、まぁ うるさいこと!!!

歩行者&自転車には
『絶対、車を見てない』
『斜め横断は危ない』
『ここは自転車を降りんと』など

対向車には
『会釈ぐらいせんか???』(離合で待った時)
『もっと(左に)寄れや』 など

車の中で あまりにうるさい!!!

👩『私にゆーても 知らんし…』
👩『ちょっと 黙って運転できん?』

👨『できん!!ストレスが溜まる!!!』

👩『聞く私が ストレスなんですけど』

こんな会話があっての皮膚科でした。

車を運転すれば、多少の不満はありますが
言っても仕方ない。

私は“車側”が気を付ければ良いと思うし
事故(対人)を起こせば 責任を問われるのは車。

だから私は
『歩行者に文句言っても仕方ない』という意見。

反対に 主人は
『いくら車側が責任をとらされても…
歩行者に非はなくても…
死んだら(怪我をしたら)何にもならん。
優良運転者ばかりじゃない』

だから
『歩行者も自分の身を守るべき』と言います。


言いたいことは分かりますし
その通りかも知れませんが…

車に乗るたび愚痴られる私はしんどい😭


私なんて、歩行者の時は

『あの車、信号見てないかも』という不安から
歩行者信号が青になっても
車が止まってから歩き出すのに…


皮膚科での体調不良。

血圧の下の数値が高い原因のひとつに
“過度のストレスもある”と書かれていました。
納得です!!!


交通事故は誰にとっても不幸な事です。

ドライバーの皆さん。安全運転を🙇
歩行者の皆さん。車を信じないで🙇



話は変わります。

由紀乃ちゃん動画の『さらばシベリア鉄道』
多くの視聴 ありがとうございます🙇

コメントも頂き、ありがたいのですが
昨日は困ったコメントが…(苦笑)


英語で書かれていましたので 和訳しました。






困ったなと思いながらも
Googleの翻訳を使って歌詞を英訳しました。

大変でした💦

概要欄に載せておきましたので
英語の得意な方は 見てください。


連休も残り少なくなりました。
事故のない休日でありますように🙏