由紀乃ちゃんがカバーしてる

【さらばシベリア鉄道】ですが


CD を買ったときから

『カッコいい💕』と思い

動画を作りたいと思っていました。


ただ、壮大なストーリーぽくって

考えがまとまらず…

トライしては断念してました(苦笑)


演歌ではないので、

作っても アップするか迷うし


でも まぁ

“とりあえず作ってみるか~”と始めました。



ところが この【さらばシベリア鉄道】

歌詞が深い というか…


私が歌詞を理解してなかった事に

初めて気付きました🤭



1番(ピンク)が女性の思い。


2番(ブルー)が男性の思い。



哀しみの裏側に何があるの?
涙さえ氷りつく白い氷原
誰でも心に冬を
かくしてると言うけど
あなた以上冷ややかな人はいない


君の手紙読み終えて切手を見た
スタンプにはロシア語の小さな文字
独りで決めた別れを
責める言葉探して
不意に北の空を追う

伝えておくれ
十二月の旅人よ
いつ・・・いつまでも待っていると



歌詞に合った画像を探す途中、


『えっ??いつまでも待ってるのは男性なの?』



👩『あなた冷たい人なのね』『さよなら』


👦『愛という言葉を言えなかった(4番の歌詞)』

『帰って来るのをいつまでも待ってるよ』



こんな感じみたいです。



ずっと“女性目線”で聴いていたので

衝撃?でした(笑)



“待っているのは男性”という歌詞から

新たにイメージしてみました。



まだ作っている途中ですが

理解できたからには頑張ります💑


アップしましたら

このブログを思い出して下さいね😉✨




日曜日の《新BS 日本のうた》に

天童よしみさんが出ていました。




大好きな やしきたかじん さんの

“なめとんか” を歌ってくれました👏


誰がカバーしても普通は

『やっぱりたかじんが良い』と思うのですが


この日の よしみさんは素晴らしかった💮

心がこもっていて 泣きそうでした💧




主人は、サックスをべた褒めしてましたけど🎷



そして…

小林幸子さんと歌った“もう一度逢いたい”


今でもこの歌は 
イントロを聴くだけで涙が出ます。

天童よしみさん、小林幸子さん
心のこもった歌唱 ありがとうございました。