ブログで紹介してきた観葉植物ですが


最後は 残念なポトスです😅


最初の頃は手間もかからず 

みるみる成長していたのですが






いつからか 黒い斑点が目立ってきました。


その葉を切っていたら

茎だけ伸びて ↓こんな感じになりました。

※イメージ

11月までは静観していましたが
心が痛くなり 降参🙇

お花屋さんに聞いたところ

『葉がついてる茎を切って水につけたら
根が出るので 鉢に植えましょう』とのことでした。

鉢が重すぎて ずっと外に置いていたのと
水を与え過ぎたのが悪かったようで
ホント反省しております🙇


⇧これで根が出るまで待て との事なので
お花屋さんを信じて 見守ります🪴

いろいろ教えて頂いたので 
そのお店でポトスを買い 余っていた鉢に植替えました。



主人からは
『今あるポトスをどうするか 聞きに行ったのに
また増やして どうするん??』と呆れられました😅

いろいろ『すみません』🤭


では次に
由紀乃ちゃん動画のお話です🙇

私の動画の
チャンネル登録者の数が増えていました。






ただの趣味の範囲ではありますが
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

それ以上に
由紀乃ちゃんの声が多くの人の心に
届いてくれることを信じて
出来るだけ続けて行きたいと思います。
(少々プレッシャーも感じますが…)


今回 UPしたのは
八代亜紀さんの『おんな港町』のカバーです。

私の中の八代亜紀さんの歌“トップ3”は

①なみだ恋 ②もう一度会いたい ③おんな港町 です!!

【もう一度会いたい】の三番の歌詞🎵


マーカーの歌詞が切なくて 頭から離れません!!!!!!
作詞家山口洋子さん 本当に詩人ですね👏👏

まぁ
今回は『おんな港町』なので関係はありませんが…

では こちらをどうぞ🙇






今朝は一段と寒く 車もガチガチでしたが…
主人は朝の3時前に 仕事に出かけました。

すべてのドライバーさんが
無事 家に帰れますように🙏