①不妊治療をしたいのに…(T ^ T) | えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ

 私は40代で不妊治療をしています。
 治療を進めて行く中で、分からない事や不安が多く、「誰か教えて!」と思っていました。
 なので、皆さんの悩み等がこのブログで少しでも解決出来ればと思います。

 今から5年前の平成31(2019)になりますが、結婚3年目を迎えた頃、良い加減「子供出来ても良いよねー(ㆀ˘・з・˘)」と思いながら、何処の病院に行ければ良いか分からずに取り敢えず、前々から2~3㎝程の子宮筋腫があったので、“健康診断も兼ねて”町の大きな病院の産婦人科を思い切って訪ねました。




その病院の婦人科の先生は、隣の市の“不妊治療で有名”な所から来てくれている先生でした。




私は、結婚して3年も子供が出来ない旨と、助成金の回数も違うので40歳になる前に不妊治療を考えているとの事を先生に伝えました。



⚠️当時 助成金が、1回あたり30万円

39歳まで    …1子ごと6回

40歳〜43歳未満…1子ごと3回

https://www.mhlw.go.jp/content/000761345.pdf

【公式:厚生労働省】旧)不妊治療助成金