今日は曇り空で時々薄日がさしました。蒸し暑く感じ

ましたが少し冷たい風が吹いたりして気持ち良い時も。

 

 今日は「腸活」の話を聞きました。

 ①発酵食品や食物繊維などの腸内細菌に良い食品を

摂取する。

 ②空腹のときケーキや大福を食べないで良質な脂質

やタンパク質をとる。

 ③よく噛まないと未消化のまま腸までいってしまう

ので一口ごはんを食べたら30回は噛んで食べること。

 

 胃液を出すため「酢の物」「梅干し」「レモン」が

おすすめだと。

 今日の司会者は食前にリンゴ酢とレモンを水で割って

飲んでいると言われました。

 

 私は毎朝白湯をコップ一杯のんで昼頃ヤクルトも

一本飲むようにしています。

 今の所腸は丈夫だと思っています。