一日曇り空でしたが、蒸し暑く顔から汗をたらしながら

出かけてきました。

 

 金魚の水を取り替える日です。

水槽が汚れてきたし、においも気になりました。金魚屋

に行き、手入れについて聞いてきました。

 前に買ったプロフィットフィルターを分解して掃除し

阿蘇の天然土をざるに開け水でよく洗いました。

         

 天然土をしいてカルキの抜けた水4ℓを水槽に入れ、

今回買った”すごいんです善玉菌”5mlをいれました。

 金魚は環境が変わったせいか良く動き回っています。

          

  すごいんです善玉菌と金魚のエサ

             

水が汚れたのはエサを多く与えたせいかもしれません。

いままで10日ごとに水を変えていましたが1ヶ月に1回

でいいといわれました。少し楽になります。