今日は朝から晴れて少し蒸し暑かったです。

 

 防災設備点検の日でした。年に2回あります。

いつものように各階の熱感知器と煙感知器の検査や消化器

点検が行われ2階~5階はベランダに設置されている避難

器具点検も行われました。

 ベランダの避難器具を点検している時、点検員にもしも

火災が起きたときの為避難の練習をしてみたいとお願いし

ました。すると私の所は4階ですが下の道路を封鎖したり

しなければいけないので出来ない事に決められていますと。

以前練習で亡くなった方がいるとか、話してくれました。

それでは避難器具は飾りでしかない。おかしい!何年かに

一度でいいからやるようにしてほしいと思いました。