我が家のピアノ教室のお月謝は公開していませんが、

 

安い方だと思います。

 

安いから、集まりやすかった。。。という面もあるかとは思いますが、

安いからと、

弾くモチベーションの無い

通い続けようとする小学生お子さんには、

 

夏休み、冬休み、春休みには、

必ず、

家族会議をして、

続けるかどうか、

こんな曲を弾きたいとの願いがあるか、

よーーーーーーく話し合って下さい。

と伝えます。

 

 

安いお月謝でも、

ショパンの革命が弾きたいと言えば、お付き合いするし、


幻想即興曲が弾きたいと言えば、譜読みの根性があれば、ひけるように作戦を立てていく。

 

英雄ポロネーズにも発表会で弾けるように作戦立てたし、


モーツアルトの2台のピアノのためのソナタも只今レッスン中。

 

本人のやる気があるかどうか、

またまた、母の優しい!?応援📣➕微笑んだ眼差しがあるかどうか。。。。

お月謝がやすくても高くても、どっちでも良いんです。

 

ただし、音楽大学に進ませよう。

勉強の才能より、音楽に賭けよう!!

と思うなら、

お月謝が高くても音大の先生に、教えて頂くのが早道だと思います。

予備校代、塾代と思えば、トントンです。




就職は、どの学部でも一緒。

なる様にしかなりませんが。。。。