みなさん、こんにちはニコニコ飛び出すハート

 

先日、保育園の園内研修で

 

おもちゃのインストラクターを

 

お招きして、『遊びの環境とおもちゃ』

 

の研修を行いました。

 

 

​​​​​保育室の環境として

 

設置してある玩具一つ一つには、

 

保育者が今、子どもたちに何を

 

経験し、育って欲しいか。。。と

 

熱き思いが、込められています乙女のトキメキ照れ乙女のトキメキ

 

 

子どもの遊びが、させられたり指示されたりする

 

ものではなく、自発的な遊びに

 

なるよう。。。

 

工夫していきたいと常に思います。

 

 

 

 

 

 

保育者が実際に体験し

 

発達に合わせた玩具が

 

提供出来る様に。。。

 

全ての遊び=学びに繋がるようにキラキラ

 

保育者の遊びを観る力を

 

学んでいます。

 

 

 

明日からの保育に

 

活かせるよう。。。

 

努めていきますね筋肉アセアセ