2y7m&11m10d 好き嫌い | 新米ママ薬剤師の体外受精と育児〜子宮外妊娠、稽留流産、妊娠糖尿病経験して〜

新米ママ薬剤師の体外受精と育児〜子宮外妊娠、稽留流産、妊娠糖尿病経験して〜

アラフォーの育児&仕事のブログ

2014.12子宮外妊娠(左)
2015.4心拍確認後、稽留流産
2015.6子宮外妊娠(右)

IVF-ETにチャレンジ!
3回目の移植で妊娠に至る!
2016年11月出産!
後、1回の移植で2018年7月出産!
育児に奮闘中!

2y7m🌼


今日は引きこもりday傘


雨だとグズグズガーン



そんな今日は
トレパンデビューパンツ

昨日の夜、
明日からお兄さんパンツだよ口笛
と伝えました

朝起きてトイレに行きおしっこタラー
9時ごろおしっこタラー
朝ごはんで牛乳がぶ飲みしたので不安になり連れて行ったら案の定出ました
11時ごろおしっこタラー
お昼ご飯前に連れて行きました

今のところおもらしはないのですが、自分から『おしっこ行く』とか『トイレ行く』とかのアピールはないんです真顔

一応、『トイレいく?おしっこ出る?』と聞くと、『出ない〜!行かな〜〜い!』か『おしっこする』かのどちらかの返事ぶー

なので、出そうな感じはわかってるようですが、まだまだ道のりは長そうチーン



一時期はトイレ!行く‼️とヤル気だったのですが、ここ1週間はうんちもオムツでしてますショボーン



ウンチのタイミングがわかりやすくて
『ウンチ、トイレいく❓』と聞くと
『うんち、おトイレやだ〜オムツでするの〜』と言ってきますゲロー



いやいや、もううんち出るタイミングならトイレでしてよ…


敢えてオムツでしなくていいやん…



と、トイトレ後退してたんですよねショック



だから、もうめんどくさくなってたけど、梅雨で一日中家に居るなら、トレパンしてみよう‼️と重い腰をあげました筋肉





そして、イヤイヤ期真っ盛りな長男赤ちゃん


とりあえず、あまのじゃくで…



昨日の17時頃
『おなかすいた〜ごはんたべる〜』といつもより早い時間にお腹すいたアピールポーン

おやつが牛乳とレーズンだったので、お腹すいたんだろうと思い、急いで準備アセアセ

ビーフシチュー
コーンご飯
きゅうり
トマト

長男の好きなメニューだったのですが、食べ始めると遊び出し、ほとんど食べずに終了ゲッソリ


そして、19時に帰ってきたでっかい長男主人のご飯の用意をすると、椅子に座り、ご飯たべるアピールポーン

!?
さっき食べなかったよね!?
ごちそうさましたよね!?

主人のご飯を分けて食べさせてもらい、満足そう…

そして、さらにはパイナップルを要求してきましたコーヒー

ご飯を食べたらデザートがもらえるというのはわかっているので、好きなものを要求してきます真顔




夕食時、私は急いで自分のご飯を食べて、長男を見つつ、次男の離乳食をあげてます

なので、ゆっくり長男の食事介助ができていません

1人で食べられるようなメニューにして、きゅうりやトマトも一口大に切ってあるので、1人で食べれるはず

なのに、食べない長男

もしかしたら甘えてるのかな…
口に運んで欲しいのかな…

でもいつまでも1人で食べないというのはどうかとも思うし、どうしたら良いか悩んでます

まだ一度も集団生活を経験したことのない長男

たぶん保育園や幼稚園では周りのお友達を見て、1人でたべるという習慣が身についてくるんだと思います

箱入り息子よ…

1人で食べる練習しようね…


今日のお昼ナイフとフォーク
しらすとしそのおにぎりおにぎ
鯖焼いたのうお座
キャベツおひたしサラダ
昨日の残りのビーフシチュー鍋
でしたが、食べたのは
うお座
おにぎりの海苔巻いてない部分おにぎ
ビーフシチューの肉ステーキ
だけでしたチーン

完全に
好きなものしか食べてない
というより
嫌いなもの食べない


次男も結構量を食べるようになってきたので、次男の介助をしてると長男を見れず、私は残り物を流し込んで終了ゲロー


2人育児に行き詰まってきましたショック


長男に集団生活を経験させたいというのもあるので、一時保育を探しているのですが空きもなく…

10月スタートのプレのキャンセル待ちが回ってくるのを待つしかないかなと思いますチーン