こんにちはニコニコエトワの元木美歩ですグラサン

 

2006年からずっと訪問している高齢者施設での合唱の時間があります。

 

毎月2回、恒例の施設演奏が昨年3月以来、お休みのままですショボーン

 

これは只事ではない、、という空気感になったのは

 

昨年の3月始めでした。。🎹

 

まだ何となくよその国の話、、だったコロナが原因で

 

合唱の時間などを含むレクリエーションは中止、外部の人間は(面会の家族含む)

 

出入り禁止となり、最後に訪問した時には、ひな祭り、春の小川、、などを歌った記憶があります。

 

その頃にも「先生、マスクで合唱出来ますか?」と質問され、笑って「無理ですよ〜」

 

とお話ししたようなゲホゲホすみません。。。

 

それからというもの、施設の入居者の皆様の健康がいつも気になり、今、何も出来ない自分が歯痒いばかりです。。

 

たとえ換気が出来たとしても、みんなでロビーで合唱、、、、今考えると、とても危険な事ですね。。

 

最近は色々な手段で少しづつご家族が面会できたり、明るい道は開けてくると思いますがひらめき電球

 

まずは冬を乗り越えなければ、、、施設で従事されている皆様にも本当に頭が下がる思いです。

 

そんな中、何度か我が家の猫と訪問した中で、可愛がってくださった

 

入居者O様に、ネコの写真入りカレンダーをプレゼントしましたアップ🐱

 

それを毎日眺めて元気出してもらえたらいいな

 

1月担当の令(レイ)ちゃん