こんにちは😃
エトワの元木美歩です。
今年で株式会社エトワは10周年を迎えます。
これまでを振り返り、ミュージシャンの皆様に
御礼申し上げます。


「衛藤(旧姓)さん、ジャズの演奏者の知り合いいないの?」と、某レストラン支配人に尋ねられたのは2005年の秋でした。一介のピアノ奏者の私は、誰一人ジャズ系ミュージシャンの知り合いがいなかったのにも関わらず、「たくさん居ますよ」と張ったりをかました。

2006年「衛藤企画」の看板を上げ
週3日は都内ライブハウスに通い、ミュージシャンに名刺を配り回り、ライブハウスの集客、アーティストのギャラ事情、音響や店のメニューまで、事細かにノートにまとめ、ライブシーンの需要について自分なりに模索していた。
「なんでこんなに素晴らしいアーティストなのに、集客少ないの??」と、いつも不思議でならなかった。

「じゃあ人気レストランにバンド持ち込んだら?」

音響機材に詳しくない私は、安価なステージ機材を揃えた。そして張ったり営業を続け、重たい荷物を車に積み、簡易ステージを売りに出張ライブ屋として現場も増え、ギャラとっぱらい、を基本にたくさんのミュージシャンと知り合う事が出来た。ピアノを生業にしていた私は、いつしか床に配線を這わせ、電源の容量を気にする仕事が本業になっていた。

ミュージシャンと喧嘩したこともあり、駐禁を肩代わりしたこともある。
2ステージあるのに、1ステージ終了後に怒って帰ったミュージシャンに、私の気持ちをしたためた手紙を送った事もある。
ピアニストである私だからこそわかるやり方があるはずだ、、と思い上がり、徒手空拳やっているつもりではいたが、間違いだったと今は思う。

2010年、株式会社エトワを設立
2020年、振り返ると15年近く、ミュージシャンに助けられている自分に気づく。ライブの感動を届けてくれるステージの皆さんが私を支えてくれたのだと改めて感謝感謝感謝。。。

今までに書いた源泉徴収支払い明細書
は、総勢250名分。
これだけの皆さんに感動を頂いたのかと思うと、
こんなに幸せな仕事は無い、とつくづく思う。

今現在、私はもう機材を運べる力が無い。
かつてスピーカーやアンプ、ドラムセットを雨の中、深夜まで運んでいた時の勢いも無いけど、
もう少しだけ、声がかかる限り
ライブの素晴らしさを届けたい✨
エトワet toiを続けて行きたいと思います。

最後に、、
先日お集まり頂いたミュージシャンの方々、お会い出来なかった皆様、これまでの感謝をこめて
御礼申し上げます。(長文失礼しました)

✨special thanks ✨Naozo なんちゃん リエP. 丸ちゃん NeNe Dyna Miki 京子さん、半谷さん、けんちゃん 森田兄 平川さん、皆川さん えりこ嬢さま さゆさゆ&こうちゃん げんちゃん ゆうみちゃん グッチ🎻 中川支配人

✨天国に前乗りしている兄貴達✨
★最初の名刺をデザインしてくれた
真鍋礼市さん
★中目黒バランチェッタオーナー
尾崎淳さん