こちあん#2 | 広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"blog

広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"blog

広島のご当地アイドルetto-ettoひろしまのブログ。
えっとは広島弁で「たくさん・いっぱい」という意味です。
笑顔をえっとえっと届けます♪


の第2弾!

公開されてだいぶたつので、
もうみてくれたかな?


まだの方はこの先を読む前に
こちらから視聴をオススメ( ◠‿◠ )♡



今回は広島名物草津のがんす
を食べてきました!

まず"がんす"って言葉自体が
広島弁なのは
みんな知っとるかな??

「です」「~でございます。」
っていう謙譲語?的な丁寧な言葉!!


で、

がんすも、そんな言葉をつけたら
商品もより良く成長するだろう、
親しみを持てる品となるよう
ってことで願いを込めて名付けられたとか

「ハンバーグのように、子どもから大人まですべての人に好かれる商品にしたい」という気持ちから普段からよく使う「がんす」という方言を採用した

とかいろんな説が…



"うまいでがんす〜"
のフレーズはたぶんテレビの『元就』でお馴染みだし、広島人なら誰もが1度は叫んだことあるよね。笑

うちも動画でついうまいでがんすーといいたかったけど、その気持ちをこらえたのがあの結果でした。笑




そんながんす!!
これまた奥が深いよね。

呉なのか草津なのか…と。笑


どちらも素晴らしいのです!どちらも!!

なので、まずはってことで
とりあえず
このこちあん第2弾は
"草津のがんす"

をその土地を歩いて味わってきました!




草津は、昔から軍港であったので
『いくさつ』と呼ばれていて、
それが今の町の名前"草津"になったみたい

今では有名な草津港と言う場所があり

市場では美味しいグルメも食べられることで有名!

(うちはあそこでいつか

あのエビの天丼食べてみたい!!)



そんな草津、埋め立てなどで

土地の形は変われど、

今も漁師町としてちゃんと生きています!


昔から蒲鉾店が多く、様々な種類

海の恵みを使った蒲鉾が作られとって

(今ではだいぶ店は減ってしまったけど)


諸説あるけど、カニカマの発祥と言われる店もあった!



そして中でも、広島の特産品として

有名なのが『がんす』!!



魚のすり身と玉ねぎの甘味、

そこへピリッとした唐辛子がはいり

フライにしてある美味しいやーつです!



ただ、どこで食べても一緒ってわけでもなく

各店によって分厚さ、味、全部違う!


なので、歴史ある草津の街を歩きながら

直接お店で買って食べ比べるのも良きですねっ


今回はこの亀康さんと坂井屋さんにいきました!



坂井屋さんでは、ショーケースに

いろんな商品が並んでいて

魅力的すぎて、本来のがんすじゃないのを買おうとしてしまったくらい!笑


今回はちゃんとがんすを買いましたが

次はいろーんなのを買って

ゆっくり自宅でおつまみとして味わいたい!!笑



肝心のがんすは、

旨味がすごくてびっくりしました!




こりゃー絶対トースターであぶったら美味しい…

ビールじゃ…



ただがんすは、

そのままで食べるだけでなく

その旨味が詰まってるからこそ

お好み焼き、おにぎり、サンドイッチなど

いろんな食べ方も愛されてますっ!!



その店のがんすによって

このメニューに合うな〜とか

違うと思うし、

みなさんなりの楽しみ方をぜひ見つけてね!



スーパーにならんでるがんす、

いろんなお店のがんす、


全部違うから

楽しみがいがあるね〜\( 'ω')/♡




私もまだまだいけてないお店あるし

もちろん呉の"三宅のがんす"も食べたいし


まだまだこれから

がんすについて知っていきたいな〜(*゚▽゚*)





そして、草津の街を

ゆっくり歩いてみるのも楽しそうですね(*´꒳`*)



動画でもいっていたのですが

草津は歴史がある街で、

 

西国街道とおってたこともあり、

まち並み保存地区に指定されてますっ。



そして気になってるのがここ。



いかにも…




ライブできそうな場所ではないか!!!笑



いつか、いつかここで路上ライブできるかな〜♩





どんな町も、実際に歩いてみると
発見があって楽しいものですっ


今はどーしても
なかなか難しいのですが…

この戦いが終わったら
またこちあん撮りに
いろんなところいきたいな〜歩きたいな〜
とワクワクしてますっ\( 'ω')/


スーパーに買い物行った時
がんす見かけたら『あっ!』って思い出したり
いろんなところに広島グルメは沢山溢れとるし
通販などで購入することもできる!


変わらず広島を味わい楽しみ愛しましょう♡!






そして!健康のためにも
免疫力高める食事をしましょーね\( 'ω')/

野菜でいうと
かぼちゃや人参とかはもちろん
きのこミックスとか!

納豆などの発酵食品とか!!




タンパク質をとる!
善玉菌を増やす!
ビタミンAで粘膜や皮膚のガードを作る!
(ビタミンB2のレバーいわし牛乳とかも良き)


豚肉きのこで巻いたり
(タンパク質ときのこの食物繊維)

あとヨーグルトが良きだから
かぼちゃサラダにヨーグルト使ったり
納豆食べるときにキムチやチーズ足したり

ちょっとの工夫で元気な身体を作りましょう\( 'ω')/


でも、何よりも大事なのは
美味しいな〜と感じながら

幸せを味わうこと!!


好きなものを適度に食べながら


免疫力アップにかかせない
"笑顔"を増やそうね\( 'ω')/