本契約 | えってぃ奮闘備忘録

えってぃ奮闘備忘録

ほぼ人生の折り返し地点になり、今までの生活を見直す日常を綴りたいと思っています。

本契約に必要な印紙。
金券ショップにありました(笑)
一生に一度のこと。正規の料金で払っても良かったけど何となくニコニコ自分が働いてる時と印紙のデザインが変わっていて一瞬焦ったけどね。

他に準備するモノは判子・手付金・身分証明証。

契約が終わったら、カフェでお茶でもしたかった。
(一番は家具屋さんにダイニングテーブルの確認に行きたかった)
しかーし、夫は早く帰るの一点張りで直行直帰。
暑いから冷たい飲み物飲みたかった。
気分と体調がイマイチの状態で帰りの電車。
体調がイマイチだったのは翌日、生理になったから影響してたようにも思える(笑)

契約書のドラフトは前日の朝に送られてきてチェックする時間は無いに近い。
オンラインで説明するかという提案もあったのに遅すぎる笑い泣き
一回読んで理解出来る訳が無いので3回程度読んでポイントをまとめたら1日が全て潰れた(笑)

ゆとりを持って読めば疲労感も分散されたと思う。
当日は契約担当者の方が文章を読み上げて進めてくれたので、まぁ前日で充分なのかなと感じなくもなかったがキョロキョロ
2時間程度掛かるとしか言われてなかったらわからないから始まるまで不安だったよぉ。

夫は素人が読んでわかるような文章では無いとバッサリだったけど。普通に暮せば問題無い内容であるコトは間違いないから。。。とそんな感覚グラサン

ちょっと引っ掛かったのが仲介手数料を払う書面がありサインしなければいけなかったコト。
今回の契約が上手く進んでも進まなくても。
ネットで調べたら仲介手数料は法律で必ず払う必要がある訳では無いってなってたから。
色んなアドバイスを頂いたので無事に購入したら気持ち良く支払うつもりではいたのですが変にネット検索をしてしまったので微妙な気持ちになってしまいした。
もしかしたら、踏み倒す人がいるからサインさせられる???

帰りには契約書以外にも引っ越しのパンフレットなどなど資料も頂いて大荷物に。

人生の節目の本契約の日。
新しい白のチュニックとシャツ。
メークは定番色で想い出のカラーとなるように組み立てて選びました。

銀行はネット申込みになるので、また大変。




頭を使うとお菓子に癒やされます。
頭の疲れには量より質。

痛みの緩和には質より量だと感じてます(笑)