2024年 新年のごあいさつ | 絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

えつ魚(etsuwo)の公式ブログ。ネガティブ思考なりに夢を叶える強制手法から作品の題材まで。

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

そして、一刻も早く、一人でも多くの命と安全が守られるよう、祈っています。

 

メモ 緊急支援募金のページをシェアします。

 

 


また、大変な出来事が続くスタートとなった2024年ですが「最初にこれだけ深刻で大変な状況だということは、あとは龍のように昇るのみ」と信じたい、信じようと思っています。



 

暮れに2023年を振り返ってみました。

2023年は個人的にコロナに感染したスタートだったので、やはりそのときも「あとは昇るだけ」と思っておりました。

そしてその後は長いような短いような……速くて深い1年となりました。

この1年で出会えた、気づけた「宝物」がさらに磨かれて、生涯残り続けるものとなるよう、この1年も切磋琢磨してまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

振り返り 2023

 


書きそびれもいっぱいありそうですが……
 

    
あしあと=お仕事を中心とした諸々の活動のこと

 

    
足=プライベートな、超個人的なこと
 
として記します。



● 1月 


足コロナにかかった


あしあとそわちゃん飛び出すハートが絵本をつくる番組の収録(自分は先生役)が始まる



● 2月 


あしあと絵画教室「アトリエCHICORA」フリースクール プレOPEN



● 3月 

あしあと羽水せんせいによる「墨絵」体験ワークショップ 開催


あしあとウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」21/22期 卒業


足24Hホルター心電図検査受ける

あしあと株式会社アンサング 創業10周年 ニヤニヤ



● 4月 


あしあと絵画教室「アトリエCHICORA」フリースクール 本OPEN


あしあとウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」24期 入学 ※ ここから性別制限解除


あしあとThe EGG KARAを破ったその先に』刊行


あしあとThe EGG展 season2」2会場巡回開催


足兄の1周忌



● 5月 


あしあとちこらのぬりえほん ちこらとよつばのクローバー』刊行


あしあと絵本作家365展」開催(名古屋)



● 6月 


足大腸内視鏡検査受ける


足胃カメラ検査受ける



● 7月 


あしあと某バンドのメンバーさんにデジ画を教える収録(自分は先生役)


あしあとウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」名古屋校 第1期 開講



● 8月 


あしあとおやじちこら(等身大)爆誕


あしあとおつかれSummer展(せんせい展)」開催



● 9月 


あしあとウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」23期 卒業


あしあとマンション投資IQアップの法則 ~なんとなく投資用マンションを所有している君へ~』刊行


足噛み合わせ補正の最終工程から口腔内激痛のすったもんだ



● 10月 


あしあとウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」26期 入学 担任に就任✨


あしあとアトリエCHICORAオンライン 「オンライン 絵画教室」SEOでTOPへ


あしあとセラミック工業とセライズ 55年のものがたり』発行飛び出すハート



● 11月 


足身体異常から産婦人科へ検査に(腫瘍見つかる→経過観察へ)



● 12月 


あしあと絵画教室「アトリエCHICORA」目黒校 OPEN 


あしあとイオンスタイル碑文谷にて「せかいでたったひとつのX’masオーナメントづくりワークショップ&キャンペーン」開催

 

 

いつまで続くかわからない人生です。

いつまで続くかわからない世界です。

 

だからこそ、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。