もりをが語る TCA絵本作家養成講座の魅力!の巻 @松本えつを事務局通信 | 絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

えつ魚(etsuwo)の公式ブログ。ネガティブ思考なりに夢を叶える強制手法から作品の題材まで。

こんばんは!

松本えつを事務局のもりをです。

今日は、もりをが語るTCAの魅力というテーマでお送りしますです^^
TCA=東京クリエイターアカデミー ですよ?(°∀°)b

あえて、冷静に考えて、まじめに書いてみました。笑


絵本作家になるために必要なことは、
絵を描き続けることでも文章を書き続けることでもありません。
どんなに絵がうまくたって、
どんなに文章がうまくたって、
誰かに見てもらい、評価してもらえる機会をもうけなくちゃいけないし、
本という体裁にするためのプロセスが見えなければ前に進めません。

TCAの絵本作家養成講座は、
座学では、絵本独自の知識を学び、
絵本の制作工程では、
プロによる個別フィードバックを通じて
商業出版に匹敵する絵本をつくれるよう
絵本の制作技術を学んでいただきます。

その後、
プロモーションサイトでの卒業制作の一般公開を通じ、
一般読者へのアプローチを強め、
絵本を通じ個々のファン・絵本のファンを創っていきます。

また、TCAのみなさんには、
卒業後のサポートとしてクリエイティブ案件を紹介させていただきます。
そして今後も一緒に歩んでいくためにも、
一緒にキャリアプランを作成し、一歩一歩前へ進めたらと思っています。



以下に僕なりにTCAの魅力をまとめてみましたので、
ご検討されている方、ご参考までにどうぞ★
_________________________________________

1.プロによる個別指導が受けれる!
出版業界歴10年強。作家でもあり編集者でもある松本えつを氏をはじめ、
本の制作におけるプロ講師陣が、
受講生個々の絵本制作を個別にフィードバック。
卒業制作として制作する絵本は、
内容的に、商業出版に匹敵する品質の絵本に仕上げます。

2.少人数精鋭の実践的講義。
個別フィードバックを盛り込んだカリキュラムは、
15名という少人数精鋭だからこそ実現可能なもの。
絵本制作におけるいくつもの工程で、
えつを先生による個別指導が入ります。

3.卒業後の自立サポート!
卒業後のサポートとして仕事案件を紹介。
企業の絵本制作、店舗のチラシの制作や
挿絵・カットイラストなどクリエイティブ案件をご紹介します。

4.豊富な発表の場。
講座期間6ヶ月間の集大成である卒業制作の絵本は、
プロモーション専用WEBサイト『ピックモ』にて一般公開。
一般の方の感想やアンケートを頂くとともに、
各出版業界の方に見ていただけるよう、
随時お知らせしていきます。
また、希望者には10月頃より、
モバイル公式サイト『ピックモバイル』にて
ダウンロード課金制にて販売が可能となります。
好評を博した卒業制作の絵本は、
TCAの運営会社であるえびばで号が出版&販売する予定です。

5.個々にあったキャリアプランを作成。
当講座を受講される方の多くは、絵本作家になりたい! と
思っている方ですが、それと同時に、
その先なにをしてどうお金を稼いでいくのかを
計画的に共に考えていきます。
受講後10年たっても「TCAに出会えてよかった」と
思っていただけるように、
キャリアプラン作成のプロを交えながら制作してきます。
____________________________


なんかあやしいとか、無理やりハンコをおさせるんじゃないだろうか、
とか心配しないでください。
お約束します。押し売りはしません^^

ぜひ一度説明会に足を運んでください^^
ではでは!


学校のHPはこちら★