採算が合わないんですよね〜のその奥のからくりを教えて欲しい。 | 絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

えつ魚(etsuwo)の公式ブログ。ネガティブ思考なりに夢を叶える強制手法から作品の題材まで。

前に(だいぶ前だけど)、

新宿で良さげな美容院を見つけたから行こうと思う音譜

とどっかに書いて、それから結局、

ずっと行ってなかったのね。

仕事が休みの日は太陽と一緒ってのもあって。



で、今日、午前中に、

ライダーに太陽をみてもらって数時間もらい、

行ってきたのだけど。



結論から言うと、

切ったんだか、切ってないんだか。

染めたんだか、染めてないんだか。

みたいな感じなのだ。



まあそれはいいとして、


カットとカラー合わせて3500円。

所要時間2時間。




って、すごくない?



ひとりのスタイリスト(ちょっと口べたな感じ)が

ほぼ付きっきりで。


彼の2時間の売上は3500円だぞ。


駅からもわりと近くて便利な立地。

さらに店舗面積は広々で、常駐スタッフも多数。

今日一見さんのえつをは、

別段、自宅用の商品を勧められたわけでもなく、

追加料金で施すことができる、その場でのトリートメントも、

時間がないからやめときましょうって言われるほどだったので、

店を出た後、

この店がどういうからくりで成り立っているか

が気になって気になって仕方なくなったのでした。



そういえば、

「パーマもカラーも一級品の液を使ってるから、

 正直採算が取れないんですよ」

なんて、サイトに書いてあったけど。



採算が取れない

のに、

なぜ続いてる?


と、思いますよ、ホント。



美容院業界に詳しい方、

そういう場合の採算の撮り方を

こっそり教えてください。