絵本作家養成講座 第1期生 土曜日コースの最後の授業日でした。 | 絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

えつ魚(etsuwo)の公式ブログ。ネガティブ思考なりに夢を叶える強制手法から作品の題材まで。

昨日は、
東京クリエイターアカデミー
(東京絵本アカデミー的なものに改名するとの噂)
第一期生の土曜日コースの最後の授業でした。


前回の授業の内容を確認するための5分間テストを
授業の最初にやるのですが、
そのテストの問題用紙が出来上がったのが、
当日の朝の5時半という、
しょうもない講師…のわたし。

たまたま、
問題に出ていたのが「校正」に関することだったんだけど、
その問題用紙の中で、見事な誤植があったんだから、
救えない。

校正作業がどれだけ大事かってことを
前の授業で話したばかりなのに…。



今回の授業は、
実は月曜日に発覚した太陽のインフルエンザに始まって、
わたしの体調不良&インフル疑惑があったので、
いっときは、延期となりそうな勢いだったのですが、
前日の検査でOKが出たので無事に行えました。

朝、太陽を病院に連れて行って、
登園許可証のサインももらったし、
来週からの託児準備もでき、ひと安心です。

ただ、わたしは鼻が垂れるので、
それを隠すために終止マスクを着用していましたが。


後半は、ゲスト講師 326(ナカムラミツル)氏による
質疑応答…の予定でしたが、
質疑応答というよりも、実際は、
かなりの割合で見事なるマシンガントークを
してもらえました。

とってもためになった時間でした。
うん、きっと、みんなも。