にわかに | 絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

えつ魚(etsuwo)の公式ブログ。ネガティブ思考なりに夢を叶える強制手法から作品の題材まで。

雨が降ってきました。

雨が降り始める瞬間が、
ザザザーーッ っていう、
迫り来る音で、
よーく、わかりました。

まるで、
雨がひとつの大きな生き物のように、
思えました。



そんなことがわかるのは、
この界隈の夜が、
「ちゃんと」静かだから。


魚は今、実家におります。

いつぶりの帰郷だろうか。

興奮してなかなか寝付いてくれない太陽が、
ようやっと寝て、
この辺りがほんとうに静かなんだなあ…ってことに
気がつきました。


ちこら庵は、
新宿区といえども、
繁華街ではないので、
それなりに夜は静かだと思い込んでいたけれど、

やっぱり大通りに面していて
どんなに静かな夜でも
クルマの音が絶えずします。

そういう意味では
文字通り眠らない街であり、

ともすると眠れない街でもあるんだな…と。


今は深夜1時すぎ。

同じ1時でも、ちこら庵では深夜という感じがしません。

でもここの1時は、
「深夜」という言葉が本当によく似合います。


なんて言うと、
とっても秘境にいるみたいだけど、
言っても横浜市です。(^▽^;)


明日も、ここにおります。






  ちこら ちこら ちこら





本 アート 東京クリエイターアカデミー メディア出版学部
   絵本 作家 養成講座 第一期生 募集中 無料説明会 〆切せまる 時計