今日は6時にダンナを送り出した後、二度寝して10時起床しましたん。
この天気
では、わたくしの最近の出来事をば。
楽しい話題はないけどゴメンねぇ
①健康診断にビクビク
会社に提出しなくてはならないので、初めて病院で健康診断を受けました。
採血や視力聴力・胸部レントゲンに心電図…と、まぁ最低限のものでしたが、夕方の仕事後に受けたので、朝ご飯を早朝6時前に済ませた後は少々の水分しかとれず。
食べ物に囲まれた仕事なので、いやはや辛かった
結果は、心電図で引っかかったけど、まぁすぐさまどうこうってなわけではないので。
でもその心電図の問題箇所を見て先生が言った『若い人にはあまり見られない波があるんだよねぇ』って言葉が
『若い人が』って言葉が
ちょっぴり嬉しいわたくし(笑)
いや、問題箇所だから。
喜んでるバアイじゃないからっ
ま、これから体調に気をつけます。
②密室にご用心
10月に行われるはずだったチビ子さん達2年生の遠足が、まさかの爆弾低気圧襲来によって延期されまして。
先週の木曜日に、やっとやっと決行されました。
行き先は、ふなっしーによって有名になったあの公園。
北風がやや強かったけど、アスレチックやキャンドル作りを楽しんで来たようです。
が。
当日、チビのクラスでは4人が欠席。
うち3人は嘔吐を伴う風邪とやらで。。。
遠足の最中にお腹の調子が悪い子や帰宅後に吐き気や腹痛を訴える子も数人いた模様でー
やだもう。
来ちゃった?
やばいんですけどー
仕事行けなくなるんですけどー(泣)
幸いうちのチビ子は今の所元気いっぱい
毎日欠かさないマスクのおかげと思われます。
金曜日が県民の日だったから、学校は3連休でした。
これで今回のミニブームも落ち着けばいいな
③見事に頂きました
ご存知ですか?
平成の今、子供達に『頭シラミ』か流行っていることを。
夏前から時折、学校からお知らせが届くようになり。
その後も月に1回位の頻度で届き続けてはいたんだけど、別に周囲にかかった話も聞かないし、どこか他人ごとだったんだよね。
話が急展開したのは、ここ1ヵ月。
同じ学年でちらほら出始めて、でもまだ違う世界の話ってかんじだったのに
同じクラスの、幼稚園からずっと仲良しの子の頭に発生してしまいまして。。。
なんとなーく、イヤな予感がしたので、彼女のママにチビ子の頭をチェックしてもらったところ
『…卵がいらっしゃいました』
大慌てで2人で取れる限りの卵を取り尽くし、ダッシュで近所のドラッグストアで専用クシを購入し、更に卵を除去。
幸い成虫はいなくて(きっと洗髪で流されたと予測)、卵には効果ないらしいので、シラミ駆除用シャンプーは使わずクシで様子を見ることに。
その後は卵もなくなったしね。
しかーし。
休み明けの月曜日、念のために学校と学童に報告したら、まさかの受診指示(泣)
えぇ、行きましたよ、言われちゃったからね。
ついでに自分じゃチェック出来ない私の頭も診てもらいたかったし。
結果。。。
『虫も卵もない状態なので、判断できない』と。
そりゃそーよね。
全部取っちゃったもん。
なのにね、卵がいたのだったら、駆除用シャンプーを必ず使えと。
ええええー
さっき、『症状ないのになんで来たんだ』位の勢いで言われたばかりなのに。
やりますよ、買いますけどね。
なんだかな~。
頑張って駆除したのにな~。
なんかやるせない気分。。。
結局
専用コーム×2(最初に買ったクシは使いづらいので、評判いいのをネットで再購入)で3600円
シャンプー3000円
皮膚科の診察2名分2000円
とんだ散財でしたよ。。。
シラミの厄介なのは、またいつ移されるかわからない、ループ的な恐怖なところ。
お願いだから皆さん、最後までしっかりきっちり駆除してくださいね
うちもあと2回のシャンプーと毎日のクシでのチェックを頑張ります。。。
長々と失礼しました