久しぶりの投稿です。
思うところ有って「Radiotalk」でラジオ配信を始めました。ぜひお聞きください。
第1回目は下記のようなことをお話ししました。
YouTubeに「細野晴臣『HOSONO HOUSE』(録音場所)探訪記」がUpされていました。それを見ていて思い出したのが47年前の受験のためのレッスン。
当時師事していた國越健司先生が、まさにその米軍払い下げの「HOSONO HOUSE」に住んでいて、最寄りの稲荷山公園駅から結構歩いて通ったことがあります。國越先生の同期で先生の親友の「深町純さんから紹介された」と仰っていました。
受験時は、細野さんや日本のポップスには全然詳しくない「クラシックオタク」だったので「細野さんが住んでいた家だ」と聞いても「へ〜、そうなんだ」くらいで、今思うともったいない!![]()
典型的な平屋の米軍住宅で、玄関ドアを開けるとほぼすぐに部屋。
大きいスピーカーが2台あり、「ここに有ったスピーカーを譲ってもらったんだけれどアンプへの繋ぎ方がわからない」ということで当時の生徒数人で手伝ったような記憶があります。
動画によると、家が建っていた場所は既に駐車場になっていましたが、当時を彷彿とさせる周辺の景色が残っていました。いや〜、懐かしかった。
【レコード聖地巡礼】細野晴臣『HOSONO HOUSE』名盤が生まれた狭山を探訪…はこちら
写真はネットより。
2
3
1-当時の米軍ハウス集合住宅地の雰囲気。まさにこれ!
2-「1973年2月、細野晴臣自宅での『HOSONO HOUSE』レコーディング風景」とのキャプション有り。
この部屋でその5〜6年後にレッスンを受けていたのか、、、![]()
3-「1971年9月、アメリカ村に『風街ろまん』ジャケット撮影にきたはっぴいえんど」とあります。細野ハウスの前ですね。



