松原動物病院 ~しつけ日記~

松原動物病院 ~しつけ日記~

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日、子犬カウンセリングに来てくれた、マルプーちゃん(マルチーズ×トイプードル)ポチャッコ

生後2ヶ月の女の子ですラブラブ


ワンコを飼うのは初めて!
ということで、たくさんお話しさせていただきましたニコニコ

ご相談は、トイレのしつけ・甘咬み・お手入れに関することなど。

一つ一つお答えしながら、仰向けに抱っこする練習や、身体のいろいろな所を触る練習なども行いました。




足を後ろへ伸ばしてフセるこの姿勢↓が大好きとのことで、とっても可愛い姿を見せてくれましたラブラブラブラブ





テーマ:
先週に引き続き、4回目のレッスンに来てくれたコロちゃんです。


身体も大きくなりましたねニコニコ

最初のご相談だったトイレトレーニングは、ほぼ完璧にできるようになってきたとのことです!

最初に来てくださった時は、クレートの中からなかなか出てきてくれないほど、病院で緊張していましたが、回を重ねるほどに慣れてきて、今日はスタッフとひっぱりっこ遊びをしていました爆笑




とっても楽しそうですね!!

子犬のうちに慣らしておきたいことはいろいろあるのですが、身体を触る練習もその一つ




とても上手にしてくださっていますビックリマーク

たくさんほめて、ごほうびを使いながら、少しずつおこなっていきましょうね。

コロちゃんは今日で卒業ですクローバー

頑張ってくださったので、いろいろなことが上手にできるようになり良かったです。

お越し下さりありがとうございましたニコニコ

テーマ:
行動カウンセリングに、子犬のしつけ相談にきてくれて、今日が3回目のクラスになりました。


コロちゃんニコニコ

生後4ヶ月のチワワの男の子です!

家ではすごくやんちゃなんだけど、動物病院に来たりお外に出ると、おとなしくなる内弁慶タイプですウインク

体の小さいチワワちゃんあるあるなんですね。

でもね、今日は3回目のクラスだったので、病院の待合室にも慣れて来て、自分から探検に行ったりしてましたキラキラ


病院スタッフにもご挨拶してくれましたよ〜



キャリーに入る練習をしたり、おいでの練習をしましたねニコニコ


「キャリー」という号令で、上手に入ることができました。

コロちゃんのように、内弁慶タイプのワンちゃんは、子犬のうちに動物病院や病院スタッフに慣れておくことがとっても大切です。

子犬の頃に病院に慣れておけば、その後診察を受けることがあっても、ストレスが少なく受診できますよグッド!

今日もたくさんがんばりましたね。

来週もお待ちしています音譜

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス